2006年05月01日

決意ひょ〜めい!!

今ボクは姫路にいます、今日はこのまま相生市に入って道の駅で休憩、明日には岡山入り!と決めていました

しかし!!

今ある情報が入ってきました、それは神戸はジャズの街であるということ!日本で最初にジャズが栄えた街神戸…ジャズバー、喫茶、イベントライブ、様々なものがこの街で行われていると…

あぁ、もぅみなまで言うな

俺はこれから神戸に戻る!!!


ファイヤー!!!



ブログランキングです
posted by at 16:19| Comment(5) | TrackBack(1) | 【本州編】兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なさけない男の独り言

【東京出発から33日目、晴れ、兵庫県三宮マンガ喫茶にて】

姫路から爆走して神戸にI'll be back!

姫路から神戸まで60km弱、4時半にでて8時前に到着!

普段は10km進むのに1時間はかかるボク、筋肉バスターが出せるくらいの自分なりの火事場のクソ力発揮です

今はマンガ喫茶で神戸情報を探りつつ、眠りの世界へ誘われています…

予定変更ってのは正直かなりドキドキします、もし戻ってなにもなかったら、ここにいって何か起きたら、寝床はいったいどうすんだ?…頭の中を不安がかけ巡る

ボクはただでさえ小心者なので余計にそぅいった事が気になってしまいます

HE〜〜〜Y、自分の気持ちに正直に動いたんだろ?何かあったらそれまでさ!!

そぅ心から思える日が来たら…それにはまだまだ時間がかかりそう

もっと強くなりてぇ



ブログランキングです
posted by at 23:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 【本州編】兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

そこにあると言う事

【東京出発から34日目、雨のち晴れ、兵庫県道の駅みきにて】

昨日神戸で行きたいジャズ喫茶を検索したところ、ふたつ気になる場所を発見!

さっそく行ってみることにしました

三宮の高架下にある茶房ジャヴァ、ちょうど店も開店したみたい

足を踏み入れると、ふっと時間が止まってしまったような感覚を覚えました

何だろう、すごく落ち着く…こんな感覚に陥ったのも、きっとこの喫茶店が何十年もの間、様々な人々を受け入れてきたからなのかもしれないなぁ

お店オリジナルのブレンドコーヒー、今日は暑かったのでアイスのモカジャバを注文する

image/ippojapan-2006-05-02T19:08:20-1.jpg

お店の人に話かけてみた、ここは1953年、昭和28年からこの場所にあるみたい

ふっと壁に貼ってあった新聞記事を読んでみると、コーヒーの味は常連さんたちの為に昔から変わらない味を提供してるんだって!なんでもここの変わらない雰囲気が嬉しくて時代を超えて家族で通ってる人もいるとか!すごいなぁ…

そしてここにおいてあるオーディオ機器、開業当時の値段は家が一個買えてしまうくらいの値段…!!まさに逸品です

image/ippojapan-2006-05-02T19:08:21-2.jpg

そろそろ次のところに移動しようと会計をすませると、店員さんに呼び止められ、少しの間席でまったり

なんの用だろう?と思っていると、「自転車の旅って大変でしょ?秘密でサービスね」と言ってスイカを切ってくれたんです!

image/ippojapan-2006-05-02T19:08:21-3.jpg

うぅ…なんて優しい人なんだ、店員さん、ありがとうございました!!

喫茶店を出て辺りを見回してみる、三宮高架下…電車の音が響く足下では大衆酒場やジャズ喫茶、そして今でも人情が溢れている

そんな気がした


あっついでに次に移動したところはやってませんでした 笑

それでも今日一日、心にぽっと火が灯ったように満足してるボクがいた

戻ってきてよかったな



ブログランキングです
posted by at 19:08| Comment(4) | TrackBack(1) | 【本州編】兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

HAPPYBIRTHDAY TO YOU!!

どうも!IPPOHOMEだよりです。


本日5月3日、大記くんの誕生日です!!!!


おめでとう!!大記くん!!!


そういえば、当初の予定では広島で迎えるはずの誕生日です。



だけど、旅とは予定は未定、決まっているのは


毎日日の出・日の入りがあるということくらいで。


行くも戻るも、全て進むことには変わりないもの。



3月30日に東京渋谷を旅立ってから約一ヶ月。


もし、みなさんが旅の途中に自分の誕生日を迎えるとしたら、


どんなことをしますか?のぞみますか?



そして、何を思いますか?





ブログランキングです

うれし恥ずかし、ば〜すで〜

【東京出発から35日目、快晴、兵庫県道の駅あいおい白龍城にて】

image/ippojapan-2006-05-03T19:28:36-1.jpg


今日は誕生日、いやはや21歳になりました!はじめは見知らぬ土地で一人寂しく過ごす誕生日なんて…といぢけてましたが、みなさんからお祝いメールがどしどし来てもぅ有頂天

浮かれちゃってもいいですか〜?!
ビ〜ル飲んでもいいですか〜?!
それワーッショイ!!ワーッショイ!!

そんなこんなで今は道の駅あいおい白龍城にいます、今日はどこどこに行く!とかじゃなくて天気もいいし、ただチャリをこぎながら景色を眺めてました

これから先ここで誕生日を迎えることなんてないだろうな 笑

みなさん、お祝いメール本当にありがとうございました!!

後で一人だけど、心のなかでみなさんと乾杯したいと思います

さぁワーッショイ!ワーッショイ!!

へへっおかしいな?悲しくなんてないのに涙がとまらねぇや…


posted by at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 【本州編】兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

最近の心配事

最近左目だけすごい充血してるんです

しかも日に日に色が濃くなっているような…とても不安です

そして虫歯もズキズキです、いつ本領発揮するかわからなくて怖いです

あぁ…不安じゃ〜


posted by at 06:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 【本州編】兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兵庫、また来たいな

【東京出発から36日目、晴れ、岡山県道の駅一本松展望園にて】

あぁ…兵庫とさよならする時がきてしまいました、さて兵庫の自分が感じたいいところを書こうと思います

一つ目は中華街!食い倒れ仕様のこの中華街、ここで売ってるふかひれらーめんはめちゃうまです

二つ目は元町高架下モトコータウン!確か七番街まであったんですが、1〜3くらいまでは若者臭が、それ以降はかなりディープな臭いがただよってます

三番目は三宮高架下界隈!なによりここは愛すべきジャズ喫茶、茶房ジャヴァがあります
ここらへんは昭和の香りが電車の音を忘れさせるかのように漂ってきます、素敵なところです

さぁ自分が感じた兵庫、独断と偏見でいきますが、とにかく神戸が面白い!!年に一度ジャズストリートというイベントがあって、ジャズミュージシャンたちが演奏しながら街を練り歩くそうです!!うをぉ、生でみてみたい!!ジャズと酒場と歓楽街、レトロでモダンな風が吹く、そんなところでした

さてさて、岡山にきて一言

虫は多いしキングサイズじゃねぇかバカやろう!!涙

寝る前に詳しい事を書こうと思います

うぅ…虫が…


恐怖!眠りから覚めた魔物達

岡山に入ってきて思ったことがあります

それは…む…虫が…

デ…デケェ!!

最近暖かくなってきたからでしょう、今まで眠りについていたモンスターが封印を破りそこらじゅうにのさばっています

刺されたら確実に死ぬであろうと思われる巨大なハチに、まんが日本昔話に出てくるような山中で追いかけ回され、すでに神経はブチ切れ寸前

あぁ、ドラクエの聖水を欲しいと思った瞬間は 生まれて初めてです

へこみながらもとりあえず気になる場所へGO、向かった先は牛窓という場所

日本のエーゲ海がキャッチフレーズのこの町、どんなところかと思ったら

なんとも素敵な海が広がっていました!

image/ippojapan-2006-05-04T19:11:51-1.jpgimage/ippojapan-2006-05-04T19:11:51-2.jpg

見渡すと随分釣り人が多い、う〜ん旅をするなら釣りを覚えた方が楽しいのかも

image/ippojapan-2006-05-04T19:11:52-3.jpg

近くに牛窓神社というものがあったのでいってみる

階段を上り、堂をのぞくと神主さんとお話してるファミリーが

あがっていいですよ〜と言われ、旅をしてることを話すとみんなびっくりしてました 笑

その後なぜかギターを弾く流れに…拍手をもらいつつ、神社でギターというミスマッチさに少し笑いがこみ上げてきた

すると話をしていたファミリーの双子君の一人が三味線がひけると言う事で、片方にギターを貸し、三味線とギターの双子演奏をしばし堪能!面白いなぁ〜三味線ていい音だなぁ!!

image/ippojapan-2006-05-04T19:11:52-4.jpg

時間もくれてきたのでみなさんとはお別れ、最後に神主さんから熱い握手を、みなさんからは応援をいただきました!機会があればまた逢いましょうね☆

…ふぅ、なんともよくわからない一日だったなぁ 笑

image/ippojapan-2006-05-04T19:11:52-5.jpg

明日は岡山市街に入る予定、とりあえず虫から早く離れたいです

この道の駅も蚊が多すぎる…明日には身体中刺されてボコボコになってるかも 汗


posted by at 19:11| Comment(3) | TrackBack(1) | 【本州編】岡山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

きびだんごください

【東京出発から37日目、快晴、岡山県道の駅みやまにて】

岡山県市街を少し離れた総社市吉備津、今日はここにいってきました

なぜかというとここにも桃太郎伝説があると言う情報を仕入れたからです!さっそく吉備津彦神社に進路を定め出発

まぁ愛知の桃太郎神社のようなサプライズはなかったんですが、ここはここでとっても素敵

image/ippojapan-2006-05-05T19:26:58-2.jpg

はじめに向かった吉備津彦神社では本日子供の日ということで、子供達が唄と舞をするこども神楽という催しがやってました

image/ippojapan-2006-05-05T19:26:58-1.jpg

みていて思ったのがこの舞や踊り、太鼓囃しの世界にすっと入っていける自分を発見
やっぱり日本人だからなのかなぁ

その後吉備路という散策コースをゆっくりとチャリを漕ぎながら次の場所へ移動、吉備津神社にやってきました

image/ippojapan-2006-05-05T19:26:58-3.jpg

ここがなんとまぁとにかく広い!!境内には様々な神社や花園があります

さらに中には弓道場があって若い人たちが弓道してました、う〜ん日本って感じです

しばし境内を歩き回ると気になる看板が

どうやら釜の音で運勢が占える謎の釜があるらしい!気になる…いってみよう!

しかし本日終了の看板がただ風に吹かれていました…残念

時間も時間になってきてしまったので吉備路を戻る

市街から少し離れただけなのに、目の前には緑が溢れ、砂利道が続いています

image/ippojapan-2006-05-05T19:26:58-4.jpg

なんか不思議な感覚

自分が求めた桃太郎伝説はなかったけれど、純粋にここら辺は好きだなと感じました

そして本日の寝床みやまに到着、明日はどこにいこうかしらん




ブログランキングです

2006年05月06日

はじめてのお喋り走行

【東京出発から38日目、晴れのち雨、広島県道の駅アリストぬまくまにて】

昨日寝ていた道の駅でおじさんに店開けるからとたたきおこされ、どこにいこうか考える

ちょうどいた場所から渚100選に選ばれている渋川海岸というのが近かったのでさっそくGO

山道を登るのにも飽き飽きし、まだかなぁ…と思っていたら

海じゃ〜!!

image/ippojapan-2006-05-06T20:33:15-1.jpg

辺りにはラジオを聞きながら新聞よんでるおばちゃんにボクシングの練習をしてる少年、浜辺を走る陸上部

自由な感じがいいねぇ

ふと見ると海の向こうに四国が見えました、気持ちがいいのでギターをポロリ

image/ippojapan-2006-05-06T20:33:15-2.jpg

その後家の親父から倉敷がいいからいけとの連絡があったので海とはおさらば

そういえば倉敷なんて桃鉄でしかいったことがないなぁ…どんな街なのかしらん

目の前に飛び込んできたのは昔ながらの町並み!おぉ〜素敵だねぇ!!

image/ippojapan-2006-05-06T20:33:16-3.jpg

しばらく散策してると…ジャズ喫茶をたまたま発見!考える前に足がふらりと向かってしまいました

中は結構広々としていて、楽器類もおいてあります

話を聞いてみるとこのお店ができたのは1968年、はじめは駅前にあったんだけれど、しばらくして今の本町に移転、そして今に至るのだという

image/ippojapan-2006-05-06T20:33:16-4.jpg

薄目のあいすこ〜ひ〜を飲みながら、しばしゆったり…あっそうそう、ここでは夜な夜な若者や年輩の方々がライブを繰り広げてるらしいです!見たかったなぁ

そんなこんなで倉敷を楽しみ、広島に移動中一人のチャリ旅ストに出逢いました!!

どうやら兵庫で一度すれ違ってたらしい…面白い出逢いです

この小澤さん、


image/ippojapan-2006-05-06T20:33:16-5.jpg

東京を出発して自分探しをしながら沖縄に向かっているのだとか!素敵ねぇ…途中まで道も一緒だったので話をしながらゆらゆら走ってました

人と話をしながら走るのははじめて、なんか新鮮な感じがしてうれしかったです

そしてお互いの分岐点に到着、連絡先を交換してさよならバイバイ

うをを…旅っぽいじゃねぇか!!笑

そんなこんなで今に至るわけです、はい

岡山のいいところは明日の朝に書くことにします、それではみなさんおやすみなさ〜い



ブログランキングです
posted by at 20:33| Comment(5) | TrackBack(2) | 【本州編】岡山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

岡山のいいところ

【東京出発から39日目、雨のちくもり、広島県府中市某所にて】

今日は起きてからものすごく体調が悪い…身体が自分の身体じゃないみたいに重いし、いいところを探そうというアンテナもしおしお

なので本日は道の駅に向かって早めに休息する予定です

さて、そんな暗い出だしから一転して岡山のいいところを!
一つ目は渋川海岸!四国を一望できる広々とした海岸、もぅ少しゆっくりしたかったなぁ

二つ目は吉備周辺!吉備路の緑をゆったり見ながら神社を転々…時間を忘れてしまいます

三つ目は倉敷周辺!とにかく町並みが素敵です、どこか昔の時代に迷い込んできたような感覚がします、ジャズ喫茶も忘れずに!

そしてボクが感じた岡山、ここは都会と自然がいい感じに共有しあっているような気がしました、程良い、とでもいうのでしょうか

そんなこんなな岡山でした

広島はどうなることやら…




ブログランキングです

2006年05月08日

旅先で会う親戚

【東京出発から40日、晴れ、広島県三次市某所にて】

image/ippojapan-2006-05-08T23:59:30-1.jpg

最近身体の調子がよくないので、今日は親戚が住んでいる三次にやってきました

三次駅で親戚のおじさんと待ち合わせ、昔逢ったことがあるらしいのだがボクは物忘れが激しいのでてんで覚えてません

逢ってわかるかなぁ…と思っていたら後ろから車のクラクションが

そんなこんなでおじさんと合流、家が近いらしいのでとりあえず荷物を置いてお昼ご飯を一緒にたべました

その後おじさんの息子さんが医者だというので目を見てもらうことに、どうやらこの目の充血の可能性は三つ


1、アレルギー
2、ばい菌
3、栄養失調 笑


まぁ目薬をもらったので大丈夫でしょう!!

夜にご飯を一緒に食べる約束をしてしばらく街をぶらつく、この三次という地はボクの一族と縁が深い街らしい…自分じゃそんなのさっぱりなんですが 汗

夜になっておじさんがうまいトンカツ屋があると言ってつれてってくれました

image/ippojapan-2006-05-08T23:59:30-2.jpg

ついたのは和佳葉というお店、さてさてどんなものが登場するのか?

image/ippojapan-2006-05-08T23:59:30-3.jpg

う…うまほー!!

久々に目の当たりにした肉、えぇそりゃあ餓鬼のようにむしゃぶりつきましたとも

ここのトンカツ屋さん、ちょいとお値段は張りますがそれに見合う、いやそれ以上のうまさ!三次によったら是非!

外にでたらおじさんから飲み屋いこかと誘われ、断るわけもなくスナックへ

水割りを飲みながらお客さんが唄う演歌を横目に、ボクら一族の昔の話をたくさん聞いた

旅をしててこんな話を聞くことになるとは思ってませんでした

実は明日おじいちゃんの墓参りに行くんですが、ボクはおじいちゃんに逢ったことがありません

墓参りする前におじいちゃんがどんな人だったのか聞けてよかったな

水割りを何杯か飲み、Beatlesの「blackbird」を唄う

家へ向かう帰り道、外の風が気持ちいい

少し家族の人と談話して、ベッドの中に潜り込む

明日もぅ一日ゆっくりして、広島市街に向かおうと思います

おやすみなさい



ブログランキングです


posted by at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 【本州編】広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

これも出逢い

【東京出発から41日目、曇りのち晴れ、広島県三次市清水さん宅にて】

うぅ〜…もしかしたら風邪をひいたかもしれない、くしゃみ鼻水とちょっとしただるさが抜けません

明日キツかったら無理せずもぅ一日滞在するかもです

今日はお墓参りにいく約束、車に乗って途中花を買い、墓地へ向かう

お参りする前に清水さんの本宅に寄りました、今は誰もすんでないみたい

image/ippojapan-2006-05-09T20:05:47-1.jpg

中は完全な日本家屋、縁側、畳、壁に飾られた習字や竹久夢二の絵、トラクターに農家道具…実際こんな家の中に入る機会なんてなかなかないのでちょっとワクワクしました

image/ippojapan-2006-05-09T20:05:47-2.jpg

昔の人は結構こーゆう家に住んでたんだよなぁ…頭の中で色々想像してる間に準備が出来たので墓地へ

ちょっとした丘にある墓地、そこにおじいちゃん達の墓がありました

お墓の前に来ると小さなかえるがちょこんと座っていました

image/ippojapan-2006-05-09T20:05:47-3.jpg

花を入れ替え、ナーマンダブと手を合わせてからお墓に水をかける

昨日から清水のおじさんはずっとこんな事を言っていた

「あんたのおじいさんはそりゃあ素晴らしい人だったよ、とても豪快な人でな…」

旅にでなければこの墓前でおじいちゃん達に顔を見せることはなかったかもしれない、旅先でお墓参りなんてするとは夢にも思わなかったけど

image/ippojapan-2006-05-09T20:05:48-4.jpg

来てよかったな

かえるくんに墓のボディガードを任せて家に帰宅

今は本を読みながらゆっくりしています

故人との出逢い、これもまた旅の出逢い

明日体調よくなればいいなぁ…

ブログランキングです
posted by at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 【本州編】広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ぶちグロ裏話

…シェフ、いつまでお店を閉店してるつもりなんですか?

「あぁ…もぅ少し待ってくれ」

シェフ…もぅお客さんも大分待ってるんですよ?そろそろ動いてください!!

「…安田君、あともぅ少しだけ待ってくれ」

無理です
みんなシェフの料理を待ってるんですから、さぁさぁ店を開けますよ

「…安田君、ボクはシェフである前に一人の人間なんだ、なにが伝えたいかわかるかぃ?」

わかりません、だってこの店のシェフはあなたしかいませんから…

【ぶち〜ん!】



「安田ァ〜!!!」



シェフは安田の胸ぐらを掴んだ!

「クソッいいか?じゃあストレートにお前のハートに俺のソウルをビートしてやるyo!!」

安田はガタガタ震えている

「俺は疲れてるから休む!!どうしても店を開けたきゃお前が料理を作ればいいじゃないかチックショ〜ウ!!」涙

…返事がない、ただの屍のようだ



最近なぜかこの物語がエンドレスで頭をかけ巡ってます、疲れてるなぁ。笑


ブログランキングです
posted by at 01:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 【本州編】広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

縁ある町、三次

image/ippojapan-2006-05-10T23:47:37-1.jpg

【東京出発から42日目、雨、広島県三次市清水さん宅にて】

身体の調子がまだよくないのでもぅ一日だけ家に置かしてもらうことにしました

しかし今日は雨、なので一日ギターを弾いて本を読んでゆったりまったり

おじさんたちはもっとゆっくりしてけばえぇよ〜と言ってくれますが、いくら親戚と言えど何日間も滞在するわけにいきません、なによりそんな何日間もいたらここに住み着いちまう!笑

ので!明日には出発しようと思ってます

この三日間ほど本当によくしてくださった清水一家、身内ってのがある分、ボク自身もさほど気を使うこともなくゆっくりできました

本当にありがとうございました!!

またいつか三次にも足を運びたいと思ってます、やっぱり縁のある町ですしね

さて、そろそろ睡魔が待ちくたびれてるので布団に入ります

おやすみなさい



ブログランキングです
posted by at 23:47| Comment(3) | TrackBack(1) | 【本州編】広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

不思議ね〜

【東京出発から43日目、晴れ、広島県安佐南区某所にて】

image/ippojapan-2006-05-11T23:38:30-1.jpg

昼過ぎに清水さん一家と別れ、広島市街に向かっていると、東京に行る彼女の親戚が広島市街にすんでいるとの話が

さっそく詳しく聞いてみるとどうやら泊まってもいい様子、父母に逢うより前に親戚に逢うのって… 笑

まぁそんなこんなでおうちに到着、お風呂を借りてからしばしおじさんとビールを飲む

いったいどんなご飯がでてくるのかしらとまっていると

image/ippojapan-2006-05-11T23:38:30-2.jpg

ハンバーグー!!

しばらく食べていないボクの好物のひとつです、そりゃあガツガツ喰らいましたとも

その後一服していると、この家の娘さんが産んで10日目のボーイ、カズキ君登場!!

image/ippojapan-2006-05-11T23:38:30-3.jpg

うわぁ…ちっちゃいなぁ、誰もがはじめはこうだったなんて予想だにしません

そしておじさんと一緒に浴びるように酒を飲み、今は寝室に

明日は広島市街を探索予定です!!

どんなものが飛び出してくるのかしら?



ブログランキングです
posted by at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 【本州編】広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

忘れちゃダメだね

【東京出発から44日目、晴れのち曇り、広島県安佐南区某所にて】

朝起きたら外は晴れ!


おばさんお手製のサンドウィッチを袋に詰め、広島市街を探検しに行きました


まずはじめに向かったのはやはり原爆ドーム、平和記念公園周辺

image/ippojapan-2006-05-12T23:03:09-1.jpg

嘘のような快晴の空の下、今の平和な日本の爪痕がひっそりとたたずんでいました


もっとよく知ろうと思い平和記念資料館へ



いや〜ここにきてよかった



なにがよかったか、



それは「日本にもこんな時代が確かに存在した」と言う事を感じられたから



その時は生きていなかった、



見てもいなかった、



だけど知らないからいいやと言って忘れ去ってはいけないものがここにはありました



その後おばさんたちが薦めていた平和記念聖堂という教会へ

image/ippojapan-2006-05-12T23:03:09-2.jpg

どうやらここは最近文化財として認定されたみたい


中は広々としていて、ステンドグラスにキリストが歩んできた道が記されていました



教会にくると悪いことはしてないのにドキッとしてしまうのは何故?汗


そしておばさんからもらったおべんとを食べようと比治山公園に向かう


すると…

image/ippojapan-2006-05-12T23:03:09-3.jpg

お…岡本太郎さんじゃあ!!


たまたまこの公園内にある美術館で展示会がやってたみたい、いかないわけがありません


太郎わーるどをたっぷり堪能し、公園でサンドウィッチをむしゃり


空の雲が重くなってきたのでそろそろ帰ろうと思ってチャリを走らせ、


原爆ドーム付近に戻ってきた時、耳にボブディランが流れてきました



おぉっ、誰かギターを弾いている


まだ雨も降りそうにないので音のする方へ


弾いていたのは日本歴16年のマークさん、

image/ippojapan-2006-05-12T23:03:10-4.jpg

最近の音楽シーンとミュージシャンは何故儲からないんだと嘆いていた彼、意気投合です 笑


それにしてもなぜ広島でアメリカ人と友達に…


最近知り合う人がいろんな意味で偏ってるなぁ 笑


少し雑談をし、連絡先を交換してバイバイ



またいつか逢えるといいなぁ


家に帰るとおばさんたちがおかえりと言ってくれます


ただいまとおかえりっていいよね 笑


夕食はおばさん特製お好み焼き!

image/ippojapan-2006-05-12T23:03:11-5.jpg

めっちゃうまかったです、おばさん、ごちそうさま☆


おじさんと軽くお酒を飲み、今は布団の中、明日は全国的に雨みたいです


まぁ今までゆっくりしたツケが回ってきたと思って、頑張っていきます!!




test.jpg
posted by at 23:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 【本州編】広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

公園野宿は嫌いです

【東京出発から45日目、雨のち曇り、広島県大竹市亀居公園にて】

ついに大下ファミリーともお別れ、この二日間本当によくしてくださりました

おばさんが出発前におべんとを作ってくれ、至れり尽くせり…

おじさん、おばさん、じゅんこさん、かずきくん、本当にお世話になりました、どうもありがとうございました!!こんな暖かファミリーがいるかぎり、日本は安泰です 笑

image/ippojapan-2006-05-13T19:34:08-1.jpg

さてさてそんなこんなでチャリを漕ぎ始め、向かった先はとあるフェリー乗り場

そうです、宮島にいってきました!

フェリーってのはいいね、船に乗るとワクワクします!

宮島までは10分ちょっと、島が見えてきました!

image/ippojapan-2006-05-13T19:34:09-2.jpg

船を降りてまず目に入ったものは

おぉっ、鹿です!

image/ippojapan-2006-05-13T19:34:09-3.jpg

なぜだろう、奈良にいる鹿より態度がふてぶてしいような…

まぁそれは置いといて、足を厳島神社に向け出発、はじめての厳島神社にドキドキ

あれ?なんか見覚えが…

image/ippojapan-2006-05-13T19:34:09-4.jpg

ふっと記憶がよみがえりました、ボクが小学生の時、中学受験をする前に確かにここでお参りしたわ!

ボクはとっても忘れっぽいので今までマジに忘れてました 笑

でもそんな事を思い出したからか、急にこの町が愛しくなってしまいました

しばしトコトコと散策、さすが噂に高い宮島、町並みも散歩道もここはとても素敵です

image/ippojapan-2006-05-13T19:34:09-5.jpg

まぁちょっと観光色が強いと言ってしまえばそれまでなんですが、そんな事をあまり気にさせない様な不思議な魅力

いやいや来てよかったです

本日はこの近辺に道の駅がないので久々の公園野宿、うぅ…変な奴がこなければいいなぁ 涙

明日はいよいよ山口突入!第一の折り返しまで来てしまいました

さぁ、明日に備えて早く寝ましょ〜


test.jpg

posted by at 19:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 【本州編】広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

縁深き広島

【東京出発から46日目、晴れ、山口県岩国市某所にて】

広島を抜け、ついに折り返し地点山口に突入!

それでは広島のいいところを

一つ目は平和記念公園周辺!原爆ドームや資料館、これからも伝えていかなければいけないものがここにありました

二つ目は宮島!いやはやさすが世界遺産、町並みや神社に自然、魅力に溢れる島です

三つ目は場所ではないんですが、広島の空!なぜだかつい写真をとってしまいたくなるようなきれいな空を今までで一番見かけました

そして四つ目、三次市のトンカツ屋和佳葉!いやーここはめちゃめちゃうまいッス、今まで食った中でもかなりトップクラスでした!店主も素敵な愛嬌溢れるおじさんです

広島で自分が感じたこと、それは人の逞しさ、とでも言うのでしょうか

よく考えれば日本も様々な災害に見舞われてきました

その時代にボクは生きていなかったけど、その時代の人々が書いた言葉や絵を見ると、軽々しくこんな事を言ってはいけないのかもしれないけど、まさに地獄だったようです

それでも今この国は立ち直ってきた

その間にどれだけの苦労やつらさがあったか、ボクらには計り知れないものだったに違いありません

それでも町は、人は生きている

スゴいことだな、と血が熱くなりました

今これからボクらはなにをすべきなのか

そんな思いにブチ当たった町でした

test.jpg

ズタボヨヨ〜ン

【東京出発から46日目、晴れ、山口県山口市道の駅あいおにて】

今日は自分がみたい、気になるところが山口の内部の方に多いので移動しやすいところにきました

特にどこにいくわけでもなく、ぼーっとチャリを漕ぐ

image/ippojapan-2006-05-14T20:18:54-1.jpg

道の駅につくと一人のおじさんが話しかけてきました

どうやらおじさん、観光協会の人らしく、色々山口の情報をゲット!残念ながら写真は撮る隙を与えてくれませんでした… 汗

おじさん曰く山口のおもしろいところ、いいところはやはり歴史にありますねっと言っていました

最近旅をするなら歴史を知っていると、もっと深く日本を知ることが出来るんじゃないかなぁと思います

あぁ…中高勉強のべの字も知らなかった、いや手をつけなかった自分がもったいない!

でも自分が中高生の時、誰かにこうやって言われても、何もしなかっただろうなぁ 笑

そんなまるでダメ男くんでした

image/ippojapan-2006-05-14T20:18:55-2.jpg


test.jpg

posted by at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【本州編】山口県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

