2006年10月02日

ビデオレター


【東京出発41日目 天気:雨 高知県高知市神内神社】

今日はすごくうれしい一日になった。

東京からはるばる壱歩の方が来てくれた!

来てくれるのは知っていたけどやっぱり実際に会うと照れくさい反面うれしい☆


壱歩の人達と合流する前に日曜市場に行ってきた!


日曜日で雨なのに人はたくさんいて活気があり色んなお店がある!
その中で高知の中・高生がよく立ち寄る

からから本舗という唐揚げ屋に立ち寄った!

色んな味が選べてそん中でも人気なのがこの
たこ焼き風だ!


シンプルに唐揚げにソースとマヨネーズがかかってるだけなんだが

061001_1248~01.JPG

うまい!

中・高生がハマる理由がわかる!


からから君を食べ終わりついに合流!

合流場所は今日のアイランドリーグの高知‐香川の試合が行われる予定(雨のため中止)だった高知球場の近辺でした!


電話がかかってきて向かってる間はワクワクしてたまんなかったです(笑)


そして対面!


前回走者の大記に姉さんの英里さん

そして僕と中・高と同じ学校で今でもよく遊ぶ友達の矢野君。


うれしかった。


それ以外は思い浮かばない。


少し談話したあとに近くにあった温泉に行った!


風呂に入るのもこうやって友達と入るのも久しぶり!

楽しかったですね〜(^o^)


そのあとは少し散歩をしました。

途中にチャボを発見!

しかも神社に!

061001_1630~01.JPG

ん〜なんでだ?

多分、住職が飼ってるのだろ〜

と思っておきたい☆


そして食事に行った!

061001_1239~01.JPG

061001_1527~01.JPG

そこで東京にいる僕が一人の友達として尊敬してる友達からのビデオレターを見ました。

照れくさそうに話す姿はなんか遠くにいる感じがなくそして


マジにうれしかった!

プロキックボクサーをしている彼との約束で

俺もプロ野球選手になる。


そう約束をした。

そして完走する事も約束した。


そんな彼との約束はこの旅中に忘れた事はない。


ビデオレターは胸に響いた!


彼も東京で頑張っている分、俺も頑張れる。

そんな気がした。

みんなと食事を終え今日は民宿にみんなで泊まる。

今まで一人でいた分、みんなといれる残りの時間を大事にしよう

と思う。
posted by at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 【四国編】高知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドリーマー

【東京出発42日曜 天気:晴れ 高知県安芸市田野町 田野駅屋】


昨夜、壱歩の人達と久しぶりに色んな話しをした。

僕にとってこの旅をするきっかけを作ってつれたのは「壱歩」があったからだ。

この旅がなかったら俺は意見をはっきり言えず、諦め流され人の顔色を伺いながらの人生を歩み続けていたと思う。

俺はそんな人になりたくないって思いながらも着実になっていってる自分に気付きながらも隠してた。

なんて恥ずかしい奴なんだろ俺(笑)


そんな俺でもこの旅をした事で変われるきっかけを掴んだ。

それは揺るぎない夢を持つ事ができた。

プロ野球選手になる!

おれはそう言って東京を後にしたけど、その当時は受かる確率なんかゼロに近い。

もはや「記念」に受けるだけで受かったら儲け。

その程度な気持ちももっていた。

けど引っ掛かる部分がずっとこの旅の中にあった。

東京の友達との約束。

友達との約束も

「俺はプロになって帰って来る!」

確かに言った。

その言葉に重みを感じていた。


自信がなかったからだ。

多少野球をやってた奴が簡単にプロになれるわけじゃない。

頭でわかっていながら理解してない。


それでも受ける事で実力以上の物を出せるかも。

そう思った事もあった。

けど俺は四国を周りアイランドリーグを見てはずかしくて死にたい気持ちになった。


てめー調子にのってんな。

自分がもう一人いたらそう言っていただろう。


最低だ。最悪だ。


自信を完全に失った。これで友達との約束も守れない。
また俺は何もできずに自分を嫌いになり人を羨ましがる。

そんな風にも考えてた。

今の俺でもそれを考えただけで怖くてたまらん!

けど野球を通して旅を続けてアイランドリーグを見て

ここで野球をしたい!

そういった気持ちになった。

アイランドリーグで野球をしたい。それはプロにならなきゃできない!

プロになるには…


練習だ!


練習して上手くなって自分もアイランドリーグで野球をするんだ!

一人のプロとして。


もう記念とかそんな気持ちは持っていません。

今の俺は四国を自転車で周り東京に帰ってからは野球の練習を毎日して11月にあるトライアウトを受ける。

そして合格する。


この夢が今の俺にある

今おもえば、俺は生きて来た中で野球だけは諦めなかった。


それは好きだから。


もう迷わないし諦めたりしない。

東京の友達がこのブログを見てたら謝りたい。


ごめん! みんなが来てくれるって聞いたんだけど俺、野球でプロになりたいから東京で練習したいんだ!

だから早ければ今週末には帰ると思う。


本当にごめん。

プロになって帰るって言ったけど今の俺の実力じゃ適わないよ。

情けないけどプロになりたいから練習する!
受かったらみんなで今度は試合に招待するから!

マジにごめんね!


この旅を始める時にこのブログを通しておれは最初はすごく調子にのってました。

このブログを見ている方にもこんな自分を応援してくださりなんども励まされました。

なのにおれは、軽はずみな発言をしてしまい本当にすみませんでした!

何回謝っても謝り足りないです!

けど今の俺。

内海健至はアイランドリーグでプロとして野球をする「夢」があります!

そして旅を完走する夢も後少しになりましたが完走できそうです!

これからは一人のドリーマーとして歩んで行こうと思います!

こんな俺ですが残りの期間もよろしくおねがいします。


壱歩の人達も来てくれて本当にありがとうございました。

楽しい時間を過ごせました。


本当にみなさんが色々アドバイスとか情報をくれたりとして頂いた事で今の俺がいれます。


そして旅を続けてプロになる決心も固まりました。


僕自身も旅をまだ続けて行きたいですが残りの徳島を目指して行きたいと思い次は自分の夢の旅を歩んで行きたいと思います。


061002_1357~01.JPG

土佐の波を見ながらでなかなかスリリングなとこで思い

そして海を激写〜。

061002_1436~01.JPG

posted by at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【四国編】高知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

やっちまった!

【東京出発43日目 天気:曇り 高知県室戸市東洋町の山道】

今朝は朝から曇り空で雨が降りそうな感じで
なんとなくイヤな気がしてました。

ま〜なんとかなるだろうと思い出発!


まずは室戸岬を目指します!

今日は風邪も強くてチャリを漕ぐのが大変で

若干イライラしましたがなんとか室戸岬に到着!

061003_1118~01.JPG

風も強く波が高くてすごく怖かったです。

岩場に立ってみるとその怖さは尋常ではじゃなく

061003_1107~01.JPG

海に吸い込まれて帰って来れなくなるんじゃないか?

そう思うくらいでした!

室戸岬の近くにはあの中岡慎太郎の銅像がありました。

061003_1114~01.JPG

中岡慎太郎はあの坂本龍馬と一緒に薩長の和解に頑張っていた人だったかな(笑)

日本史やってたんすけどね(汗)

間違ってたらごめんなさい!勉強しなおします!


とりあえず高知を代表する偉人ですね。


室戸をあとにし高知と徳島の県境である穴喰を目指していきました。


途中から山道に入りそこで大変な事になりました。

山道を通っている途中にサーフィンビーチと呼ばれる浜辺に来てたくさんのサーファーを見ながら自転車を漕いでると

061003_1430~01.JPG

後ろからすごい勢いで車が来て上り坂だったので

若干フラフラしながら登っていた

俺の横をものすごい勢いで通過していき後部座席から空き缶を捨てられ

それに自転車が乗っかり壁に激突!!


俺は肩とベロを噛んでしまった程度でしたが

チャリは前輪がパンクしており空気を入れてもすぐになくなってしまい、

しかも山道の途中。

目的であった穴喰まではまだ距離はある。


気力を無くした(>_<)

歩きながらも体も痛いしチャリも痛い!


ゴミ捨てるなよ(-_-;)

とりあえず今日は山道で寝れそうな場所を見つけてそこに休みます

自転車は翌日に直します。

あ〜今日はイライラするぅぅぅぅ!
posted by at 17:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 【四国編】高知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

つなポン事務局です。【リタイア】

つなげろ!!ニッポン1周リレー事務局代表の矢野 岳志です。

今回はとても重要なご連絡です。



2代目走者『内海 健至』が【リタイア】を宣言いたしました。



今回の旅は


『四国のいぃ所を探しながら
 88人とキャッチボールをして
 アイランドリーグのプロ試験を受ける』

という<四国1周〜キャッチボールの旅〜>でした。

※「88人とのキャッチボール」と「プロ試験」は
 どちらも健至君が発案した物です。
 スタッフなどが勝手に企画した物ではありません。


【リタイア】理由は「プロ試験の練習をしたいから」です。


スタート時は記念受験という気持ちだったそうなのですが、四国を旅しているうちに、本気で受かりたい!という気持ちになったそうです。
その気持ちが強くなるにつれて、「四国のいぃ所」を探す旅への気持ちが薄れてしまいました。夢へ走り出す為の【リタイア】です。


毎日このブログをご覧になってくださっていた方、

実際に会って応援してくださった方、

カンパ金で応援してくださった方、

そして出発の数ヶ月前から準備をして
旅の最中も毎日サポートしていたボランティアスタッフの方、

今回の旅を無償で応援してくださっていた「SEEBOX」「全国まちおこし不動産」様を始めとする企業の方、

そしてニッポン1周リレーを応援してくださっている全ての方々に


深く謝罪申し上げます。


健至君は自分の夢を見つけたようです。
どうか暖かい目で応援してくださいますよう願います。


現在、3代目走者は決まっておりません。
スタッフも募集中です。

次回は「日本全国どこになるのか・・・」
本州、九州、四国、沖縄、北海道、島々・・

つなげろ!ニッポン1周リレーは100年後も続いていきます。
私たちが80歳や90歳になったときも、若者が日本を旅しなが日本の魅力を探していたら、なんて素晴らしいのでしょうか。
このリレーは永遠に終わりません。


東京の若者が四国を旅して夢へと旅立った。
それこそが四国の魅力であり「いぃ所」なのかもしれません。



<日本をもっと好きになる!>をコンセプトに活動しています。

nIPPOnプロジェクト
(つなポン・本音会議・がむしゃらZ・ちゃぶだい)

代表 矢野 岳志


※質問などがある方はseisyun@ippo.tvまでご連絡お願いいたします。
 
 ↑現在事務局の電話がつながりにくくなっています。
  ご質問などがある場合はmailでお願い致します。

2006年10月05日

スタッフ(オヒトヨシ)募集中です。

現在スタッフを募集しています。

スタッフ名は通称オヒトヨシです。


「ニッポン1周リレーの旅を応援したい!」
「自分自身の経験やスキルを活かしたい!」

という方はご連絡ください☆


また「活動する時間はないけど応援したい!」

という方もご連絡ください☆


☆まずはコチラに参加してみてください☆

毎週金曜日に東京渋谷で「ちゃぶだい」という遊び会を開いています。

郷土料理鍋パーティーや地元自慢旅行など、
【日本をもっと好きになる】活動にご参加ください。


※東京が遠い!という方もご連絡お待ちしています。


参加希望の方、何がなんだか分からない方
seisyun@ippo.tvまでご連絡ください。

2006年10月25日

つなぽん事務局からのお知らせ

つなぽん事務局からのお知らせ


みなさんおひさしぶりです!IPPO事務局です。


今回はちょっとした近況報告を。


二代目走者がリタイアしてから早2週間が経ちました。


ケンジ君は今どうしているかというと、

しっかり野球の練習をしながら日々を送っているそうです。



さて、ここでお知らせです。


現在事務局ではHPのリニューアルを行っている真っ最中です。


それに伴ってニッポン一周リレーも体制を建て直し、

来年の4月1日からまた新たに動きだしていくコトとなりました。


応援して下さっていたみなさまには申し訳ありませんが、

パワーアップをして帰ってきますので、しばしの間お待ち下さい!


その間も、走者募集は行っているので、

「来年の春から出発してみたい!」

と思う方はIPPO事務局までご連絡下さい。


また、「春以外に出発してみたい」と言う方や、

「詳しい話を聞きたい」「ちょっと相談したい」

と言う方まで、まずは事務局までご連絡下さい。



それでは、また桜の時期にお会いできるコトを

楽しみにしています!


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

