2006年09月26日

16才のあの頃、そして今。

【東京出発35日目 天気:晴れ 愛媛県愛南町みしょうMIC】


昨夜、まちの駅で寝ていたら夜中に暴走族がきた!

辺りは完全な闇となってるのに彼らのバイクのライトが眩しく起きてみたら

060926_1705~01.JPG

お前どっからきとん?

と言われたので普通に「東京」と答えた!

するとだいたい5人くらいいた彼らがなぜか急に大人しくなった!

続けてちょっと強そうな子が

年いくつなん?

と聞いてきたので僕も続けて普通に

21だよ!

と言ったらさっきまでタメ口だった彼らが慣れない敬語を使いはじめた(笑)

なんてかわいいやつなんだろ

と思いだいたい二時間くらい話し込んだ!

旅をしているんだよ

と話しをしたら彼らは
俺らでもできるかな?
と言ってきた。

彼らはまだ16歳のフリーターだった。

僕は出来るよ!

と話すと彼らはうれしそうに

やっちゃうか(笑)

などと話しはじめた!
僕はうれしかった(^o^)

僕と年も変わらない若い人に僕がやってる事に共感を感じてくれた事に!

彼らと話しをしているうちに自分の16歳の時を思い出した

あの時の僕は飽きっぽく途中でなんでも投げ出した。

大学受験も途中で諦めた。

理由は簡単だった。

苦しい事から逃げた。楽をしたかった。

当時の僕は楽をするのには苦しい事を乗り越えてこそ手にはいるなんて分からなかった。

非常にザンネンだ(笑)

それから20歳になるまでに薄々感づき初めて
飽きっぽさを克服するために色々考えた。

けどどれもダメだった。

飽きっぽく更にはめんどくさがり。

僕はこんな自分がイヤだった。

この旅が始まった時もそうだった。

はずかしいながら、最初は一人に戸惑いを感じ

東京にいる友達に連絡しては何もできない自分がいた。

結局、昔から自分に甘かった。

辛い事からは逃げた。現実を見ようとしなかった。


このままじゃダメだ!
そう思い、まずは…

我慢を覚えた。


そして苦しいを楽しいと思うためにプラス思考になる事にした

最初はなかなかなれなかった。

けど旅を続けていくうちに最初は辛かった旅を楽しんでる自分がいた!

そして僕は海・山・川などの自然を見るのが好きだった。

そして愛媛県ではそれらを更に進化させる事ができてると思う。


野球がしたくてしたくて溜らないからバッティングセンターにいった。
壁あてをした。小学生と野球した。

ホームレスに寝床を邪魔された。

前の僕なら手を出してた。

けど堪えた。

プロになるために手をケガしたくない。

そして手を出せば相手も自分も痛い。

そして極めつけは

きつい山道を自分の力で登りそこから見た景色に感動を覚えて

060926_1231~01.JPG

下り坂ではノーブレーキで下り風を楽しんだ。

060926_1202~01.JPG

愛媛にきて自分を成長できた(…はず)

いいところはそんな僕を成長させてくれた県にある物・いる人全てだと僕は思う。


明日から高知に入る。歴史がある高知。

楽しみです(^o^)

ちなみに写メの中に僕が書いた絵があるのですが
それは昨夜に僕のとこにきた暴走族の子をイメージで書きました!

写真とりたかったのですがあまりにも闇で写らなかったのですみません(笑)
posted by at 17:37| Comment(4) | TrackBack(2) | 【四国編】愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん今のわたしにも響く言葉達でした。

わたしも旅とは違う形ですが頑張っていこうって思います。
でもその影には支えてくれるいっぱいのひとがいて頑張れるんですよね、感謝ですね!!

話がずれちゃったデス。ごめんなさいネ。

なんかステキな気持ちに出会えたみたいで良かったネ☆
困難にも負けずお互い頑張りましょう♪宇和島を楽しんでくださいネ!
引き続き応援してます。
Posted by おみず at 2006年09月26日 21:33
若い頃は何でもできるけど、なぜか
やろうと思わないんだよな〜★
社会人になって、やりたい事が見付かって・・・私の場合、まさにそうなんだけど!
この夢を諦めないためにも、がんばって
勉強します。
小さい頃、親が勉強しろと言ってた事が、
今になって分かったゆうちゃんなのです。
と言うわけで、ケンジクンに若者たちよ!
がんばれ〜p(´∇`)q
Posted by ゆうちゃん at 2006年09月26日 21:35
自分の力で上りきった坂道だから、下りでうける風が爽快なんだよね・・・自分を成長させるための苦しみから逃げちゃだめだね!
勇気付けられました。今週も仕事がんばります!ありがとう。
Posted by むつき at 2006年09月27日 09:46
 話を聞く限り
先日のホームレスとは違って
いい出会いでしたね。

きっと、彼らにとっても
いい刺激になったと思います。
暴走行為は迷惑行為ですが
決して悪い人たちばかりでは
ないようですね。
私もこの文章に
感銘を受けました。

いよいよ高知ですか。
足摺岬・桂浜・室戸岬には
土佐の偉人が待っていますよ。
そして四万十川では
とんぼや川遊びに興じるこどもに
会えるかもしれません。
Posted by tomo at 2006年09月27日 15:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

9%の方がたった21日間で人生がよくなった! 誰も書かなかったプラス思考の作り方
Excerpt: 『 21日間であなたの人生を変える?! 』 はたして、そんなことが可能なのでしょうか? この無料PDF(p81)を読んで書いていることを実行したら・・あなたは ●ポジティブで自信に溢れた物の見つめ方や..
Weblog: 無料レポート館
Tracked: 2006-09-29 11:15

野球の歴史紹介
Excerpt: TB失礼します。野球ファンでもいがいと野球の歴史は知らないことが多いと思います。野球の歴史にについてちょっとうんちくをかじってみませんか。 その他には・・・。
Weblog: 私の稼げる情報・気になる情報
Tracked: 2006-09-30 00:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。