2006年09月29日

坂本龍馬と鰹

【東京出発38日目 天気:晴れ 高知県高知市中央公園】

今日は坂本龍馬の像を見に桂浜までやってきました

今日は日差しも強く日中はやはり暑いですね
汗もすごい出るし足どりは重かったのですが

坂本龍馬の像を見たい一心で桂浜にむかいました!

高知は他県と比べて山道が多く本当にしんどい!

なんてゆーか歴史や文化が今でも町の人に伝えられてる感じはしますが

それにしても山道が多く足もパンパンっすわ!

ま〜泣き言を言ってもはじまらないのでもはや気力で向かっていきました!

桂浜には黒潮ラインという海岸通りを通っていったのですが

やはり海をみながらのサイクリングは気持ちいいもんです。

やっぱ山より海派だな俺って感じです

しかし坂本龍馬の像の途中は険しい坂道があり

また坂道か〜。

とぼやきながらの漕いでました(笑)

そしてついに


坂本龍馬殿を見つけました。


060929_1412~01.JPG


もはや偉人と言われるオーラが銅像となった今でも感じるくらいで

完敗でした。


何よりも驚いたのが今は歴史上の偉大な方と言われ日本人なら誰もがその名を知る

というくらいの方なのに銅像になった今でもまるで生前のオーラを残したままの様な

なんかよくわかりませんがとにかく

さぶイボが立つくらいの気迫を感じました。

僕は土佐湾をじっと見つめる龍馬の視線の先にはなにが写ってるのか?

それが気になりました。

彼が生きていた時代から150年近くが経ちそして彼は像になった。

僕はそんな龍馬の視線の先の海を見て思いました。

これから先もこの風景が変わる事がないように。

060929_1413~01.JPG


今はあちらこちらで都市化開発が進められ昔遊んだ場所が今はでっかいビルが立ってる。
そうやってドンドン思い出の場所が消えていく。

これから先の日本で龍馬の像が今は桂浜の外にあるがいつかは記念館とかに入ってしまうんじゃないか?

そうなったら今なお強く土佐の海を見つめてる龍馬は何を思うだろ?


そんな事を考えたりした。

そして腹が減った。


桂浜公園にあった食堂で今度は


カツオのたたき定食を食べた(*^_^*)

060929_1319~01.JPG


プリップリッ。

肉厚もあり歯応えもいい。

醤油にワサビをとかし薬味にニンニクスライスを混ぜて刺身をつけ大根の千切りを巻きご飯と一緒に掻き込む!

至福!


それ以上の言葉が見つからない。


強いて言うなら


最高!


腹も満たされ高知市街にやってきました。

明日は市街でゆっくりしたいと思います


今回、カツオのたたき定食をカンパ金でいただきました。

岩崎無我様。

ありがとうございました。
posted by at 17:39| Comment(2) | TrackBack(3) | 【四国編】高知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れサマ★
どうやら風邪を引いてしまったようだな。俺に風邪を引かないように注意してくれたのに、まさかケンジが引くとはね(笑)
てか、気づけばこのブログのファンになってる自分がいて悔しいわぁ(笑)
ケンジのことを良く知っているからか分からないけど、君のブログはマジ面白いよ^^うかつにも電車で見ていて、声出して笑ったよ(汗)いつか2人で青春18切符の旅にでような♪
Posted by しゅう at 2006年09月29日 23:53
ホントにしゅうさんは俺の中の最高の先輩っす!
コメントみてうかつにも泣いちゃいましたよ(笑)
しゅうさんとの旅を俺も楽しみにしてます。

あ!
風邪引かないように気をつけてください(笑)
Posted by ケンジ at 2006年09月30日 11:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24618591

この記事へのトラックバック

龍馬のベンチャー精神
Excerpt: 先日、学生の起業を支援する会社と知りあいになった。ほんの一年の間に、大学を卒業と同時に起業する学生が急速に増えているという。ネット関連企業が急速な発展を遂げ、派手な買収やプロ野球球団経営、テレビ局との..
Weblog: HottaWorld::「活・喝・勝」
Tracked: 2006-11-21 22:40

龍馬のベンチャー精神
Excerpt: 先日、学生の起業を支援する会社と知りあいになった。ほんの一年の間に、大学を卒業と同時に起業する学生が急速に増えているという。ネット関連企業が急速な発展を遂げ、派手な買収やプロ野球球団経営、テレビ局との..
Weblog: HottaWorld::「活・喝・勝」
Tracked: 2007-01-04 22:31

龍馬のベンチャー精神
Excerpt: 先日、学生の起業を支援する会社と知りあいになった。ほんの一年の間に、大学を卒業と同時に起業する学生が急速に増えているという。ネット関連企業が急速な発展を遂げ、派手な買収やプロ野球球団経営、テレビ局との..
Weblog: HottaWorld::「活・喝・勝」
Tracked: 2009-03-28 13:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。