2006年05月04日

恐怖!眠りから覚めた魔物達

岡山に入ってきて思ったことがあります

それは…む…虫が…

デ…デケェ!!

最近暖かくなってきたからでしょう、今まで眠りについていたモンスターが封印を破りそこらじゅうにのさばっています

刺されたら確実に死ぬであろうと思われる巨大なハチに、まんが日本昔話に出てくるような山中で追いかけ回され、すでに神経はブチ切れ寸前

あぁ、ドラクエの聖水を欲しいと思った瞬間は 生まれて初めてです

へこみながらもとりあえず気になる場所へGO、向かった先は牛窓という場所

日本のエーゲ海がキャッチフレーズのこの町、どんなところかと思ったら

なんとも素敵な海が広がっていました!

image/ippojapan-2006-05-04T19:11:51-1.jpgimage/ippojapan-2006-05-04T19:11:51-2.jpg

見渡すと随分釣り人が多い、う〜ん旅をするなら釣りを覚えた方が楽しいのかも

image/ippojapan-2006-05-04T19:11:52-3.jpg

近くに牛窓神社というものがあったのでいってみる

階段を上り、堂をのぞくと神主さんとお話してるファミリーが

あがっていいですよ〜と言われ、旅をしてることを話すとみんなびっくりしてました 笑

その後なぜかギターを弾く流れに…拍手をもらいつつ、神社でギターというミスマッチさに少し笑いがこみ上げてきた

すると話をしていたファミリーの双子君の一人が三味線がひけると言う事で、片方にギターを貸し、三味線とギターの双子演奏をしばし堪能!面白いなぁ〜三味線ていい音だなぁ!!

image/ippojapan-2006-05-04T19:11:52-4.jpg

時間もくれてきたのでみなさんとはお別れ、最後に神主さんから熱い握手を、みなさんからは応援をいただきました!機会があればまた逢いましょうね☆

…ふぅ、なんともよくわからない一日だったなぁ 笑

image/ippojapan-2006-05-04T19:11:52-5.jpg

明日は岡山市街に入る予定、とりあえず虫から早く離れたいです

この道の駅も蚊が多すぎる…明日には身体中刺されてボコボコになってるかも 汗


posted by at 19:11| Comment(3) | TrackBack(1) | 【本州編】岡山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

きびだんごください

【東京出発から37日目、快晴、岡山県道の駅みやまにて】

岡山県市街を少し離れた総社市吉備津、今日はここにいってきました

なぜかというとここにも桃太郎伝説があると言う情報を仕入れたからです!さっそく吉備津彦神社に進路を定め出発

まぁ愛知の桃太郎神社のようなサプライズはなかったんですが、ここはここでとっても素敵

image/ippojapan-2006-05-05T19:26:58-2.jpg

はじめに向かった吉備津彦神社では本日子供の日ということで、子供達が唄と舞をするこども神楽という催しがやってました

image/ippojapan-2006-05-05T19:26:58-1.jpg

みていて思ったのがこの舞や踊り、太鼓囃しの世界にすっと入っていける自分を発見
やっぱり日本人だからなのかなぁ

その後吉備路という散策コースをゆっくりとチャリを漕ぎながら次の場所へ移動、吉備津神社にやってきました

image/ippojapan-2006-05-05T19:26:58-3.jpg

ここがなんとまぁとにかく広い!!境内には様々な神社や花園があります

さらに中には弓道場があって若い人たちが弓道してました、う〜ん日本って感じです

しばし境内を歩き回ると気になる看板が

どうやら釜の音で運勢が占える謎の釜があるらしい!気になる…いってみよう!

しかし本日終了の看板がただ風に吹かれていました…残念

時間も時間になってきてしまったので吉備路を戻る

市街から少し離れただけなのに、目の前には緑が溢れ、砂利道が続いています

image/ippojapan-2006-05-05T19:26:58-4.jpg

なんか不思議な感覚

自分が求めた桃太郎伝説はなかったけれど、純粋にここら辺は好きだなと感じました

そして本日の寝床みやまに到着、明日はどこにいこうかしらん




ブログランキングです

2006年05月06日

はじめてのお喋り走行

【東京出発から38日目、晴れのち雨、広島県道の駅アリストぬまくまにて】

昨日寝ていた道の駅でおじさんに店開けるからとたたきおこされ、どこにいこうか考える

ちょうどいた場所から渚100選に選ばれている渋川海岸というのが近かったのでさっそくGO

山道を登るのにも飽き飽きし、まだかなぁ…と思っていたら

海じゃ〜!!

image/ippojapan-2006-05-06T20:33:15-1.jpg

辺りにはラジオを聞きながら新聞よんでるおばちゃんにボクシングの練習をしてる少年、浜辺を走る陸上部

自由な感じがいいねぇ

ふと見ると海の向こうに四国が見えました、気持ちがいいのでギターをポロリ

image/ippojapan-2006-05-06T20:33:15-2.jpg

その後家の親父から倉敷がいいからいけとの連絡があったので海とはおさらば

そういえば倉敷なんて桃鉄でしかいったことがないなぁ…どんな街なのかしらん

目の前に飛び込んできたのは昔ながらの町並み!おぉ〜素敵だねぇ!!

image/ippojapan-2006-05-06T20:33:16-3.jpg

しばらく散策してると…ジャズ喫茶をたまたま発見!考える前に足がふらりと向かってしまいました

中は結構広々としていて、楽器類もおいてあります

話を聞いてみるとこのお店ができたのは1968年、はじめは駅前にあったんだけれど、しばらくして今の本町に移転、そして今に至るのだという

image/ippojapan-2006-05-06T20:33:16-4.jpg

薄目のあいすこ〜ひ〜を飲みながら、しばしゆったり…あっそうそう、ここでは夜な夜な若者や年輩の方々がライブを繰り広げてるらしいです!見たかったなぁ

そんなこんなで倉敷を楽しみ、広島に移動中一人のチャリ旅ストに出逢いました!!

どうやら兵庫で一度すれ違ってたらしい…面白い出逢いです

この小澤さん、


image/ippojapan-2006-05-06T20:33:16-5.jpg

東京を出発して自分探しをしながら沖縄に向かっているのだとか!素敵ねぇ…途中まで道も一緒だったので話をしながらゆらゆら走ってました

人と話をしながら走るのははじめて、なんか新鮮な感じがしてうれしかったです

そしてお互いの分岐点に到着、連絡先を交換してさよならバイバイ

うをを…旅っぽいじゃねぇか!!笑

そんなこんなで今に至るわけです、はい

岡山のいいところは明日の朝に書くことにします、それではみなさんおやすみなさ〜い



ブログランキングです
posted by at 20:33| Comment(5) | TrackBack(2) | 【本州編】岡山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

