2006年05月08日

旅先で会う親戚

【東京出発から40日、晴れ、広島県三次市某所にて】

image/ippojapan-2006-05-08T23:59:30-1.jpg

最近身体の調子がよくないので、今日は親戚が住んでいる三次にやってきました

三次駅で親戚のおじさんと待ち合わせ、昔逢ったことがあるらしいのだがボクは物忘れが激しいのでてんで覚えてません

逢ってわかるかなぁ…と思っていたら後ろから車のクラクションが

そんなこんなでおじさんと合流、家が近いらしいのでとりあえず荷物を置いてお昼ご飯を一緒にたべました

その後おじさんの息子さんが医者だというので目を見てもらうことに、どうやらこの目の充血の可能性は三つ


1、アレルギー
2、ばい菌
3、栄養失調 笑


まぁ目薬をもらったので大丈夫でしょう!!

夜にご飯を一緒に食べる約束をしてしばらく街をぶらつく、この三次という地はボクの一族と縁が深い街らしい…自分じゃそんなのさっぱりなんですが 汗

夜になっておじさんがうまいトンカツ屋があると言ってつれてってくれました

image/ippojapan-2006-05-08T23:59:30-2.jpg

ついたのは和佳葉というお店、さてさてどんなものが登場するのか?

image/ippojapan-2006-05-08T23:59:30-3.jpg

う…うまほー!!

久々に目の当たりにした肉、えぇそりゃあ餓鬼のようにむしゃぶりつきましたとも

ここのトンカツ屋さん、ちょいとお値段は張りますがそれに見合う、いやそれ以上のうまさ!三次によったら是非!

外にでたらおじさんから飲み屋いこかと誘われ、断るわけもなくスナックへ

水割りを飲みながらお客さんが唄う演歌を横目に、ボクら一族の昔の話をたくさん聞いた

旅をしててこんな話を聞くことになるとは思ってませんでした

実は明日おじいちゃんの墓参りに行くんですが、ボクはおじいちゃんに逢ったことがありません

墓参りする前におじいちゃんがどんな人だったのか聞けてよかったな

水割りを何杯か飲み、Beatlesの「blackbird」を唄う

家へ向かう帰り道、外の風が気持ちいい

少し家族の人と談話して、ベッドの中に潜り込む

明日もぅ一日ゆっくりして、広島市街に向かおうと思います

おやすみなさい



ブログランキングです


posted by at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 【本州編】広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

これも出逢い

【東京出発から41日目、曇りのち晴れ、広島県三次市清水さん宅にて】

うぅ〜…もしかしたら風邪をひいたかもしれない、くしゃみ鼻水とちょっとしただるさが抜けません

明日キツかったら無理せずもぅ一日滞在するかもです

今日はお墓参りにいく約束、車に乗って途中花を買い、墓地へ向かう

お参りする前に清水さんの本宅に寄りました、今は誰もすんでないみたい

image/ippojapan-2006-05-09T20:05:47-1.jpg

中は完全な日本家屋、縁側、畳、壁に飾られた習字や竹久夢二の絵、トラクターに農家道具…実際こんな家の中に入る機会なんてなかなかないのでちょっとワクワクしました

image/ippojapan-2006-05-09T20:05:47-2.jpg

昔の人は結構こーゆう家に住んでたんだよなぁ…頭の中で色々想像してる間に準備が出来たので墓地へ

ちょっとした丘にある墓地、そこにおじいちゃん達の墓がありました

お墓の前に来ると小さなかえるがちょこんと座っていました

image/ippojapan-2006-05-09T20:05:47-3.jpg

花を入れ替え、ナーマンダブと手を合わせてからお墓に水をかける

昨日から清水のおじさんはずっとこんな事を言っていた

「あんたのおじいさんはそりゃあ素晴らしい人だったよ、とても豪快な人でな…」

旅にでなければこの墓前でおじいちゃん達に顔を見せることはなかったかもしれない、旅先でお墓参りなんてするとは夢にも思わなかったけど

image/ippojapan-2006-05-09T20:05:48-4.jpg

来てよかったな

かえるくんに墓のボディガードを任せて家に帰宅

今は本を読みながらゆっくりしています

故人との出逢い、これもまた旅の出逢い

明日体調よくなればいいなぁ…

ブログランキングです
posted by at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 【本州編】広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ぶちグロ裏話

…シェフ、いつまでお店を閉店してるつもりなんですか?

「あぁ…もぅ少し待ってくれ」

シェフ…もぅお客さんも大分待ってるんですよ?そろそろ動いてください!!

「…安田君、あともぅ少しだけ待ってくれ」

無理です
みんなシェフの料理を待ってるんですから、さぁさぁ店を開けますよ

「…安田君、ボクはシェフである前に一人の人間なんだ、なにが伝えたいかわかるかぃ?」

わかりません、だってこの店のシェフはあなたしかいませんから…

【ぶち〜ん!】



「安田ァ〜!!!」



シェフは安田の胸ぐらを掴んだ!

「クソッいいか?じゃあストレートにお前のハートに俺のソウルをビートしてやるyo!!」

安田はガタガタ震えている

「俺は疲れてるから休む!!どうしても店を開けたきゃお前が料理を作ればいいじゃないかチックショ〜ウ!!」涙

…返事がない、ただの屍のようだ



最近なぜかこの物語がエンドレスで頭をかけ巡ってます、疲れてるなぁ。笑


ブログランキングです
posted by at 01:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 【本州編】広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

縁ある町、三次

image/ippojapan-2006-05-10T23:47:37-1.jpg

【東京出発から42日目、雨、広島県三次市清水さん宅にて】

身体の調子がまだよくないのでもぅ一日だけ家に置かしてもらうことにしました

しかし今日は雨、なので一日ギターを弾いて本を読んでゆったりまったり

おじさんたちはもっとゆっくりしてけばえぇよ〜と言ってくれますが、いくら親戚と言えど何日間も滞在するわけにいきません、なによりそんな何日間もいたらここに住み着いちまう!笑

ので!明日には出発しようと思ってます

この三日間ほど本当によくしてくださった清水一家、身内ってのがある分、ボク自身もさほど気を使うこともなくゆっくりできました

本当にありがとうございました!!

またいつか三次にも足を運びたいと思ってます、やっぱり縁のある町ですしね

さて、そろそろ睡魔が待ちくたびれてるので布団に入ります

おやすみなさい



ブログランキングです
posted by at 23:47| Comment(3) | TrackBack(1) | 【本州編】広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

不思議ね〜

【東京出発から43日目、晴れ、広島県安佐南区某所にて】

image/ippojapan-2006-05-11T23:38:30-1.jpg

昼過ぎに清水さん一家と別れ、広島市街に向かっていると、東京に行る彼女の親戚が広島市街にすんでいるとの話が

さっそく詳しく聞いてみるとどうやら泊まってもいい様子、父母に逢うより前に親戚に逢うのって… 笑

まぁそんなこんなでおうちに到着、お風呂を借りてからしばしおじさんとビールを飲む

いったいどんなご飯がでてくるのかしらとまっていると

image/ippojapan-2006-05-11T23:38:30-2.jpg

ハンバーグー!!

しばらく食べていないボクの好物のひとつです、そりゃあガツガツ喰らいましたとも

その後一服していると、この家の娘さんが産んで10日目のボーイ、カズキ君登場!!

image/ippojapan-2006-05-11T23:38:30-3.jpg

うわぁ…ちっちゃいなぁ、誰もがはじめはこうだったなんて予想だにしません

そしておじさんと一緒に浴びるように酒を飲み、今は寝室に

明日は広島市街を探索予定です!!

どんなものが飛び出してくるのかしら?



ブログランキングです
posted by at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 【本州編】広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

忘れちゃダメだね

【東京出発から44日目、晴れのち曇り、広島県安佐南区某所にて】

朝起きたら外は晴れ!


おばさんお手製のサンドウィッチを袋に詰め、広島市街を探検しに行きました


まずはじめに向かったのはやはり原爆ドーム、平和記念公園周辺

image/ippojapan-2006-05-12T23:03:09-1.jpg

嘘のような快晴の空の下、今の平和な日本の爪痕がひっそりとたたずんでいました


もっとよく知ろうと思い平和記念資料館へ



いや〜ここにきてよかった



なにがよかったか、



それは「日本にもこんな時代が確かに存在した」と言う事を感じられたから



その時は生きていなかった、



見てもいなかった、



だけど知らないからいいやと言って忘れ去ってはいけないものがここにはありました



その後おばさんたちが薦めていた平和記念聖堂という教会へ

image/ippojapan-2006-05-12T23:03:09-2.jpg

どうやらここは最近文化財として認定されたみたい


中は広々としていて、ステンドグラスにキリストが歩んできた道が記されていました



教会にくると悪いことはしてないのにドキッとしてしまうのは何故?汗


そしておばさんからもらったおべんとを食べようと比治山公園に向かう


すると…

image/ippojapan-2006-05-12T23:03:09-3.jpg

お…岡本太郎さんじゃあ!!


たまたまこの公園内にある美術館で展示会がやってたみたい、いかないわけがありません


太郎わーるどをたっぷり堪能し、公園でサンドウィッチをむしゃり


空の雲が重くなってきたのでそろそろ帰ろうと思ってチャリを走らせ、


原爆ドーム付近に戻ってきた時、耳にボブディランが流れてきました



おぉっ、誰かギターを弾いている


まだ雨も降りそうにないので音のする方へ


弾いていたのは日本歴16年のマークさん、

image/ippojapan-2006-05-12T23:03:10-4.jpg

最近の音楽シーンとミュージシャンは何故儲からないんだと嘆いていた彼、意気投合です 笑


それにしてもなぜ広島でアメリカ人と友達に…


最近知り合う人がいろんな意味で偏ってるなぁ 笑


少し雑談をし、連絡先を交換してバイバイ



またいつか逢えるといいなぁ


家に帰るとおばさんたちがおかえりと言ってくれます


ただいまとおかえりっていいよね 笑


夕食はおばさん特製お好み焼き!

image/ippojapan-2006-05-12T23:03:11-5.jpg

めっちゃうまかったです、おばさん、ごちそうさま☆


おじさんと軽くお酒を飲み、今は布団の中、明日は全国的に雨みたいです


まぁ今までゆっくりしたツケが回ってきたと思って、頑張っていきます!!




test.jpg
posted by at 23:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 【本州編】広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

公園野宿は嫌いです

【東京出発から45日目、雨のち曇り、広島県大竹市亀居公園にて】

ついに大下ファミリーともお別れ、この二日間本当によくしてくださりました

おばさんが出発前におべんとを作ってくれ、至れり尽くせり…

おじさん、おばさん、じゅんこさん、かずきくん、本当にお世話になりました、どうもありがとうございました!!こんな暖かファミリーがいるかぎり、日本は安泰です 笑

image/ippojapan-2006-05-13T19:34:08-1.jpg

さてさてそんなこんなでチャリを漕ぎ始め、向かった先はとあるフェリー乗り場

そうです、宮島にいってきました!

フェリーってのはいいね、船に乗るとワクワクします!

宮島までは10分ちょっと、島が見えてきました!

image/ippojapan-2006-05-13T19:34:09-2.jpg

船を降りてまず目に入ったものは

おぉっ、鹿です!

image/ippojapan-2006-05-13T19:34:09-3.jpg

なぜだろう、奈良にいる鹿より態度がふてぶてしいような…

まぁそれは置いといて、足を厳島神社に向け出発、はじめての厳島神社にドキドキ

あれ?なんか見覚えが…

image/ippojapan-2006-05-13T19:34:09-4.jpg

ふっと記憶がよみがえりました、ボクが小学生の時、中学受験をする前に確かにここでお参りしたわ!

ボクはとっても忘れっぽいので今までマジに忘れてました 笑

でもそんな事を思い出したからか、急にこの町が愛しくなってしまいました

しばしトコトコと散策、さすが噂に高い宮島、町並みも散歩道もここはとても素敵です

image/ippojapan-2006-05-13T19:34:09-5.jpg

まぁちょっと観光色が強いと言ってしまえばそれまでなんですが、そんな事をあまり気にさせない様な不思議な魅力

いやいや来てよかったです

本日はこの近辺に道の駅がないので久々の公園野宿、うぅ…変な奴がこなければいいなぁ 涙

明日はいよいよ山口突入!第一の折り返しまで来てしまいました

さぁ、明日に備えて早く寝ましょ〜


test.jpg

posted by at 19:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 【本州編】広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

