2006年05月14日

ズタボヨヨ〜ン

【東京出発から46日目、晴れ、山口県山口市道の駅あいおにて】

今日は自分がみたい、気になるところが山口の内部の方に多いので移動しやすいところにきました

特にどこにいくわけでもなく、ぼーっとチャリを漕ぐ

image/ippojapan-2006-05-14T20:18:54-1.jpg

道の駅につくと一人のおじさんが話しかけてきました

どうやらおじさん、観光協会の人らしく、色々山口の情報をゲット!残念ながら写真は撮る隙を与えてくれませんでした… 汗

おじさん曰く山口のおもしろいところ、いいところはやはり歴史にありますねっと言っていました

最近旅をするなら歴史を知っていると、もっと深く日本を知ることが出来るんじゃないかなぁと思います

あぁ…中高勉強のべの字も知らなかった、いや手をつけなかった自分がもったいない!

でも自分が中高生の時、誰かにこうやって言われても、何もしなかっただろうなぁ 笑

そんなまるでダメ男くんでした

image/ippojapan-2006-05-14T20:18:55-2.jpg


test.jpg

posted by at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【本州編】山口県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

スワンですわん

【東京出発から47日目、曇り、山口県美東町、道の駅みとうにて】

本日向かったのは昨日のおじさんお勧めの常盤公園

image/ippojapan-2006-05-15T19:20:20-1.jpg

一見普通の公園なんですが、進んでいくと

白鳥だらけ!!

どうやらここは様々な種類の白鳥とペリカンが数百羽いるそうです!!公園を白鳥達が闊歩してる姿なんて始めて見ました

いや〜かわいいねぇ…ベンチでぼーっと鳥たちを眺めていると、一組の親子が白鳥たちに近づいて行き、餌をあげていました

すると鳥たちはガーガー言いながら陸地に上がってきたり遠くから接近してきたり

image/ippojapan-2006-05-15T19:20:20-2.jpg

一組の親子を取り囲む鳥たち、端から見たら可愛らしい光景かもしれない

が、ボクの目からみたらこの構図、もはやヒッチコックの「鳥」状態

き…君たち逃げるんだー!!

そんな事を妄想していたら恐怖感に見舞われたので、そそくさと逃げ出してしました

まぁそれは置いといて、この公園はペリカンのカッタ君という生物が有名のようです、残念ながら素人目からしたらどれがどれだか…

ひとしきり探索して、チャリをキコキコ漕ぎだす

ついたのは道の駅みとう、明日行きたいところの近くにあったのでここにきたんですが、この美東町、どうやら奈良の大仏の生まれ故郷?らしいです

image/ippojapan-2006-05-15T19:20:21-3.jpg

自然をバックにほほえむ大仏様、今奈良にある大仏がこんな感じで作られてたら昔の人はどぅ思ったのでしょうね 笑

明日はここら辺近辺を探索して萩に向かう予定です

雨が降りそうなのでちょっと心配、はれればいいなぁ…

test.jpg



posted by at 19:20| Comment(1) | TrackBack(1) | 【本州編】山口県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ?

四国、九州になぜ行かなかったのか

最近よく人から言われる事です

ボク自身ここのところその事をずっと考えていました

ずっと考えて考えて、少し初心に帰ってみました

「本州をまわって自分を見つめ直したい」

旅に出る前、自分の心に決めた事がこれでした、この気持ちが今のボクの一番の原動力でもあります

みんなこの機会を逃したら絶対行かないよ、とも言う

でもここまで来て感じたのは、それはないという事

今回旅に出た事で、ボクは旅の楽しさを知った、いつかここにもあそこにも行きたい、そして一歩踏み出せばそこにはいつだっていける

四国九州北海道には行きたい、ただ今回のボクにとっての旅が「本州をまわること」だったんです

四国編、九州編北海道編はまたの機会にとっておこうと思いました

それが行かなかった理由です

…とても伝わりにくいと思うんですが、これがボクのみなさんに伝えたかった気持ちです

行かなかった事に後悔はありません、だってこの企画が続く限り、チャンスはいくらでもあるんですから!次の機会を楽しみにしていてください

それでは、みなさんおやすみなさい


posted by at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【本州編】山口県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

大地と土産と洞窟と

【東京出発から48日、曇り、山口県萩市、道の駅萩しーまーとにて】

日本、世界には名だたる著名人、有名人がいます

彼らのなした偉業や功績は、時にすげぇ、勝てねぇ!と思いもしますが、同じ人間なので完全にまいったはしませんよね

本日やってきたのは秋芳洞、何万年、何億年もの時を経て出来た鍾乳洞窟です

image/ippojapan-2006-05-16T18:50:54-1.jpg

中に入ると…

すげぇ

image/ippojapan-2006-05-16T18:50:54-2.jpg

これしか言葉が出ない

ほんとに自然に出来たものなのか?はい、自然が生み出したものです

夢物語にしか出てきそうにない洞窟、鍾乳洞が氷柱の様に、時に生き物の様に、様々な姿形を見せてくれる

image/ippojapan-2006-05-16T18:50:54-3.jpg

こんなものが日本にもあるんだな…つくづく日本の事を知らなかったなぁと痛感

つい出た後もまた見たくなって折り返しちゃいました

秋芳洞にやられてぼーっと土産物屋を歩いていると…

明らかに他のものとは違うオーラを感じる置物が!

image/ippojapan-2006-05-16T18:50:54-4.jpg

道祖神さまかしら?しかしながらこの不敵な笑み…彼は完璧なる確信犯、日本の匠にグッときてしまいます

まぁそれはそれとして…次に向かった先は秋吉台という平原

自転車で坂を上りきると…

こんな景色がひろがっていました!

image/ippojapan-2006-05-16T18:50:55-5.jpg

見渡す限り広がる平原に突き出た石灰岩、今にも羊を連れてペーターが飛び出てきそうだ!

人間相手なら土俵は同じ、だけど自然の見せる姿には逆立ちしても勝てないなぁと思った一日でした

test.jpg


posted by at 18:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 【本州編】山口県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

萩の町並み

【東京出発から49日目、雨、山口県道の駅、ゆとりパークたまがわにて】


いやいや昨日はなかなか寝れませんでした、


なぜかと言うとこのにゃんこちゃんが膝からどいてくれなくて…

image/ippojapan-2006-05-17T19:10:32-1.JPG

ようやくどいて寝袋をしいても

まぁ〜中に入り込もうとするわ寝袋の上を闊歩するわで…


おいらぁ動物大好きだけど毛がアレルギーだから一緒には寝れないんだよぅ…


しかも風邪気味なのか、ずっと鼻水をすすってくしゃみばかり、

お陰様で寝袋はこやつの鼻汁だらけになってしまいました、


でもかわいいから許す!!


本日は萩の町を探索、

image/ippojapan-2006-05-17T19:10:32-2.JPG

現在栄えている場所は場所で、昔の建造物は建造物で、

ちゃんと分けて町づくりをしてるところに好感がもてますねぇ

image/ippojapan-2006-05-17T19:10:33-4.JPG

場所によっちゃ何々が愛した町、とか、誰々発祥の地、とか

色々町づくりをしているけど、時に、えっ?と思ってしまう場所もしばしば


今その著名人さんが生きていたらこの町を愛するのかしら?

と妄想してみたり


まぁそれはおいといて…


この萩の町、高杉晋作を筆頭に維新志士達が生まれた町でもあります

雨が似合う城下町をてくてく歩く、途中で和菓子屋さんを発見

image/ippojapan-2006-05-17T19:10:33-3.JPG

刀の鍔の形をしたあんこ菓子を一個購入、久々に食う和菓子、

ついお茶が飲みたくなってしまうわん


次に向かった先は藍場川

image/ippojapan-2006-05-17T19:10:33-5.JPG

ここで昔の人々は洗濯をしたりしていたそうな

鯉が流れに逆らって泳いでる姿を見て、意味もなくおなじものを感じてしまい、


が…頑張れ!


とバッチリ独り言ベイビー


ウヒッ、旅に出てから独り言が増えたなぁ 笑

本当なら今日島根入りする予定だったんですが、

あいにくの雨と風にやられ、途中たまたま発見した道の駅で今日は休息です

今週はしばらく雨が続く模様…あぁ、お天道様をひっぱたいてやりたい!!

今年は雨が多いなぁ…


test.jpg
posted by at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 【本州編】山口県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある友人の言葉

最近友達の新社会人と久々に電話しました


よくよく考えると、


ボクが出発した日は今の新社会人が入社したのとほぼ同時期なんですね


そんな彼からこんなことを言われました


「おまえのブログ見て、バカだなぁ〜と思いつつも、頑張らなきゃって勇気づけられるよ」


そう言われるこっちが勇気づけられっちまうぜ!!


きっと今の新社会人さんもちょうどつらい時期なのかもしれませんね


ボクも正直第一の折り返しにきましたが、内心結構つらいです 笑


でも社会も旅も実は通ずるところがあって、



たとえば山を登ってる時なんてそう


つらくて苦しくて、さらに雨に風に神経削られて…



なんで自分はこんなとこにいるんだ?なんでこんなことしてんだよ!



そんな葛藤が始まります



でもふとした瞬間、


びっくりするような景色や人と巡り会うかも知れないのも山登りであり旅路です


お互いフィールドは違えど、同じ一歩を踏み出して頑張ってる、


それを思うだけでボクの心にちょっとした勇気が灯ります


そんなメッセージを大好きな友達と、新社会人のみなさんへ


やったろうぜベイビー!!



test.jpg
posted by at 20:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 【本州編】山口県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

折り返したよ山口

【東京出発から50日、曇りのち雨、島根県浜田市、道の駅ゆうひパーク浜田にて】

第一の折り返し地点を越え、島根に到着!北上編スタートです

今日も今日とてチャリをキコキコ、途中気になるものも特になかったので寝床確保してたりらりら〜ん

それでは山口のいいところを!

一つ目は常盤公園!まさか山口の公園であんな数の白鳥とペリカンに出会うことが出来るなんて…

お勧めはスワンボートではなく、なぜか一緒においてある顔面ボコボコのネッシーボートで湖をこぎましょう 笑

二つ目は秋吉台、秋芳洞!ここにくると日本にもこんな場所があるんだなぁと痛感します、誰かあの置物を買ってあげてください

三つ目は萩の町、あそこの城下町はいやはやなかなか素敵街道です、晴れてる日に散歩したらきっと気持ちがいいと思います

ボクが感じた山口は…本当に申し訳ないんですが、とりあえずもぅチャリでは来たくないわ 笑

そこまで山の標高は高くないんですが、山道がとかく多い!天気も運悪く雨が多く、なかなか苦しめてくれました

だから山口は車や電車の方が楽しめる感がしますね

さてさて島根はどんな顔を見せてくれるのか?

とりあえず島根に入って一時間もたたずに警察官四人にかこまれて職務質問を受けました…

クソッ、いい第二スタートじゃねえか!!


posted by at 16:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 【本州編】山口県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天候のデカさ

今日の道の駅はなんとファミレスとモスが併用、お陰様であまり屋根がたくましくない裏側で寝る羽目になりました、人の迷惑になっちゃうからね

あぁ無駄に張り切りやがって畜生、12時まで仕事してんじゃないよ!!家帰って寝ろ!!

…あらいけない、ここに助けられてる以上文句いっちゃあいけませんね、ごめんよハニー

そうそう、先ほどバイクで旅をしてる人と逢いました

普段生活してるとき、その人が旅人かどうかなんて全くわからないけど、いざ自分がなってみると何故かわかるもんです

それは相手も同じみたい、不思議ねぇ

そんな旅人のお兄さんからマジ萎える情報をゲット!!

現在台風接近中

マジすか?

道理で最近おてんとさんがめっきり姿を隠してしまったわけだ、台風の影響で雲がかかっちまってんだね

予想するにこれからしばらく雨、そして下手すりゃ台風とガチンコランデヴー

し…死にてぇ!!涙

またも波乱な第二スタートとなってしまいそうな臭いがプンプンします、あぁ台風がそれてくれますように…!!

test.jpg

posted by at 19:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 【本州編】山口県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

