2006年05月19日

ホーム

【東京出発から51日目、曇りのち雨、島根県出雲市、道の駅キララ多岐にて】

いやいや、今日は出発当初を思い出しましたよ

なぜなら雨風山道パンクときまして…自分の運の悪さに爆笑です

なので…今回、初めて自分でチャリをイジりました!さすがにもぅチューブも限界な感じなのでチューブ交換です

いや〜意外と出来るもんですね 笑

交換した後もちゃんと乗ってチェック、うん、大丈夫そぅだ

さぁそれではこの場を借りて、とある人々に愛のメッセージを送りたいと思います

道に釘を捨てる奴は死ね!!!

あぁ満足した☆

まぁそんなブチ切れ愛のメッセージはおいといて、最近走っていて感じた事を書こうと思います

今日この出雲にくるまで、ほとんど若者というものに出会いませんでした

町の景色は綺麗な自然と田んぼが広がり、おじいとおばあが農作業をしています

image/ippojapan-2006-05-19T18:49:09-1.jpg

なぜ若者がいないのか?…あくまで予想ですが、きっと都会に出ていってしまったんでしょう

今僕らが食べているご飯の食材などは、この日本に住んでるおじいおばあが作ってくれたもの

今はまだいいかもしれないけど、20年、30年後にこの町は、日本はどうなってしまうのか?

かといってボクがこの町に産まれ、この町に留まって家業を継げるか?といったら多分出来ない

だって都会は面白いもの

…だけど、よーく考えてみれば都会の面白さって何だろう?

このままじゃいけないとは思う、でもどうしたらいいかわからない

ただ感じるのは、人にはそれぞれ自分のホームがあるということ

生まれた場所だろうと違かろうと、自分が生きるべき町、やることを為すべき土地、それがホーム

おじいとおばあはきっとこの小さな町、そして今の仕事が自分のホームで為すべき事

…ボクラハイマ、ナニヲスベキナノカ…

自分のホーム、それがどこで何なのか?これで日本はいいのか?

最近考えてばっかです

image/ippojapan-2006-05-19T18:49:09-2.jpg


test.jpg

posted by at 18:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 【本州編】島根県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

気づかないダイエット

【東京出発から52日目、曇りのち晴れ、島根県松江市、道の駅秋鹿なぎさ公園にて】

今日は出雲を探索です、出雲と言えば…

出雲大社!

ここも小さい頃に家族で来たような…思えばいろんなとこにつれてってもらってるなぁ、親父におかんに感謝感激あめあられ

ほう、このしめ縄に硬貨を投げて刺さると縁起がいいのか、投げてみよう!

image/ippojapan-2006-05-20T19:57:47-1.JPG

…結局刺さらずに微妙なストレスがたまっただけでした

それにしても出雲はなんかいい、、都会といなかの空気がいい具合に重なりあっているような気がします


image/ippojapan-2006-05-20T19:57:47-2.JPG

出雲出身の友達に出雲はどぅだい?って聞いてみたところ

「何にもないとこだけど、一番愛してる町だよ」

と言ってました

う〜ん、好きになる理由がなんとなくわかるような

image/ippojapan-2006-05-20T19:57:47-3.JPG

その後広島以降風呂に入ってなかったので久々に入ろうと玉湯というところにやってきました

緑道に続く温泉街をチャリで駆け抜け、ゆ〜ゆという大衆浴場へ

ここには露天風呂もついてるんです!晴れた空の下大の字になって浴びる風呂、た…たまらん、たまらんよ君!

風呂を堪能して脱衣所で身体をふいていると、ふと目の前に体重計が

そいえば旅に出てから計ってないなぁ、ちょいとみてみよか、と軽いノリで乗ってみたところ…

!!!

なんてこった!

恥ずかしながらボクは旅に出る前、85kgという今で言うちょいデブ男

しかし今の体重は…

73kg

なんと12kgの減量、マイクロダイエットでもこんな効果は出せません

ようするに痩せたい人は一ヶ月休みをとってチャリで旅をすれば10kgは痩せると

すげぇなこりゃ

そんな驚愕の事実を目の当たりにした後、宍道湖をぐるりと半周して今日の寝床へ

ここは湖のほとりにあるため風が強くて寒いです

寝れるかなぁ…


test.jpg
posted by at 19:57| Comment(4) | TrackBack(3) | 【本州編】島根県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ぼ…ぼかぁ若者がきらいなんだな。

【東京出発から53日目、晴れ、島根県道の駅本庄にて】

昨日は若者達がビービー騒いでくれたお陰であまり寝れず…彼らの声のでかさはホントに謎です、そんな大声出さなくても聞こえるっちゅーねん!!空気読めっちゅーねん!!

まぁそんな怒りは置いといて、本日は松江城へ

image/ippojapan-2006-05-21T18:25:36-2.JPG

いやいやこの松江城、とても素敵なとこでした!

城の前にちょっとした公園があって、今の時期はナンジャモンジャの木というものが華咲かせていました、きれーじゃあ

image/ippojapan-2006-05-21T18:25:36-1.JPG

階段を上りきり松江城とご対面、中は造りが元からそうなのか、とても見やすくスイスイ楽しませてくれます

image/ippojapan-2006-05-21T18:25:36-3.JPG

しばし松江城付近を探索、城の堀川をぐるっと囲うように町作りがされてるのかな?なかなかこの近辺は面白いです

その後向かったのは地蔵崎、鳥取と橋を結ぶ近くにある灯台です

今日は風が強くてここにたどり着くのにかなり一苦労…

でもそれを吹き飛ばしちまうような水平線!!


image/ippojapan-2006-05-21T18:25:36-4.JPGimage/ippojapan-2006-05-21T18:25:36-5.JPG


晴れてる分見晴らしもよくて気分壮快!来てよかったなぁ…こ〜ゆう景色は東京じゃ観れないもの

来た道を戻り本日の寝床である道の駅へ

ここの道の駅、コンビニが併用してあるお陰で若者がギャースカ言いながら沢山います、…今日も寝れるか?

test.jpg



posted by at 18:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 【本州編】島根県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

