2006年06月22日

景色の果てに、さくらんぼ

【東京出発から85日目、晴れ、山形県道の駅、天童温泉にて】

天気は久々の目が覚めるような快晴、これだけ晴れると暑くても気持ちいいですね

山形に入ってまず感じたこと、それはビニールハウスや果樹園の多さ!

これはほかの県ではあまり見なかった光景なのでびっくり、それだけさくらんぼを筆頭に果物の人気があるってことなんだろうな

まぁその話は置いといて、今日向かった先は山寺、tomoさんお勧めの場所です

image/ippojapan-2006-06-22T19:56:27-1.jpg

最近めっきり頼ってるなぁ 笑

ここは山の中にお寺が点々と存在している、なかなかの名刹らしいです

山寺と言う名だけあって、いくまではちょいとしんどかったけど、帰りは楽だと考えてなんとか到着

入り口付近のお寺を参拝した後、休憩所にいたにゃんこに心奪われしばしじゃれあう

image/ippojapan-2006-06-22T19:56:29-2.jpg

山を登り始める、木々の間からスッと差し込んでくる光に汗が照らされる、緑の中に時折姿を現す奇岩や小さなお寺

image/ippojapan-2006-06-22T19:56:29-3.jpg

素直に気持ちいい、と感じました

頂上に登りきって後ろを振り向くと

image/ippojapan-2006-06-22T19:56:29-4.jpg

いや〜いい景色だ!

登ったかいがありました

来た道を戻り、にゃんことまたしばらくじゃれあってから寝床に向かう

しかし途中で少し道に迷いそうで不安だったので、たまたま近くにいたおじさんおばさんに道を聞きました

お礼を言って立ち去ろうとしたら、おばさんがどこから来たの?と聞いてきました

かくかくしかじかと説明すると、おばさん

大変だったねぇ、さくらんぼ食べるかい?

image/ippojapan-2006-06-22T19:56:30-5.jpg

と、トラックに積んでいたさくらんぼをどっさりくれたんです!!

食べたかったけど、金銭的事情で手が出なかったさくらんぼ

まさかこんな形で出逢えるなんて!!

ついでにおじさんは東京から来たと言う事にびっくりしてから、終始無言でした 笑

おばさん、ありがとう!!

道の駅でおばさんにもらったさくらんぼを食べてみる

味はと言うと…

ボクが錯乱坊になるくらいめちゃうま!!

山形のさくらんぼっていうのもあるけど、さらに人の人情も足されてるんだからそりゃうまいにきまってます

幸せ汁に溶かされて、今日はいい夢みれそうです

おやすみなさい


test.jpg
posted by at 19:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 【本州編】山形県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

坊やの戯れ言

【東京出発から86日目、雨時々晴れ、山形県道の駅、とざわにて】

いや〜今日はびっくりするくらい何もない日でした 笑

アンテナ張りながら道を走っていたものの、特に気になるものもなく、今日の道の駅に到着しました

まぁそんな次第なので、旅に出てから2ヶ月半、今思う事でも書こうかと

出発してからしばらく、ボクは本気で東京に帰りたかった

天気は悪い、野宿にゃ慣れない、身体も疲れて神経すり減って…

旅に出てみたいとは思ってはいたものの、元が究極のインドア人間なので、アウトドア知識なんて皆無、さらに拍車をかけて出る前に勉強したり身体を鍛えたり、なんてこともしない無精者

むしろ旅に出る直前に食いすぎて5kg太ったほどのダメっぷり

旅のいいイメージばかりが先行して、壁にブチ当たった瞬間に嫌気がさし弱気の扉が全開状態

あぁ帰りたい、あぁみんなと逢いたい、あぁ誰にも邪魔されずベッドの上でゴロゴロしたい!甘ちゃん根性ムキだしです

しかし今はというと

結構この生活が気に入りはじめている自分に気づきました

たまに出逢う暖かい人々、自然の声、何に縛られる訳もなく、ゆったりと過ぎていく時間

まぁ未だに野宿にゃ慣れませんが 笑

少しづつ、自分の中で何かが変わり始めている感覚

とにかく今思うのは

出てよかった

これに尽きるかも

あいも変わらず弱音を吐く時もあるし、疲れてイヤになる時も確かにある

でも

自分のした選択に、後悔はない

と、人に言えるようにはなったかな…?

他の旅人の人からしたら、まだまだ甘い所なんて腐るほどあるだろうけど、これがボクのやり方で、旅なんだと

甘ちゃんながらに思います

それでは今日はこの辺で

image/ippojapan-2006-06-23T19:02:04-1.jpg


test.jpg
posted by at 19:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 【本州編】山形県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

オラぁワクワクしてきたぞッ!!

【東京出発から87日目、晴れ、山形県道の駅、鳥海にて】

昨日とはうって変わっての快晴です!こんな時ゃ寝袋を干すのに限りますね〜

トイレで顔を洗っていると、明らかに旅人臭がする人を発見、話しかけてみました

彼の名前は諸見里さん、沖縄から日本全県に一日泊まってバイクで旅してる真っ最中の人です

image/ippojapan-2006-06-24T18:51:32-1.jpg

話を聞くと、昔から旅に出るのが夢だったんですが、仕事の都合でいけなかったらしいです

しかも仕事が旅行会社なもんで、自分だったらここにいきたいのになんでこっちにいかなきゃならないんだ!と憤りを感じたこともしばしばあったみたい 笑

結婚も間近らしく、どうしても一つの場所に納まる前に夢を叶えたかったんですって

いいなぁ、好きだなこ〜ゆう人

とにかくとても気さくな人で、すれ違う人々に挨拶を絶やさない

沖縄という土地柄で生まれたのと、この人の性格でしょうね、見習わなきゃなぁ

話に盛り上がっていたらおなかがグ〜、しかし食べるものがないので困っていると

一緒にご飯食べましょか!

と、米を炊いてくれました!!

久々に嗅ぐ米が炊きあがるときのほのかないい匂い…ごはんですよでむちゃむちゃ食べました

食後の談話をしばしして、今日のルートを決めてひとまずお別れ

諸見里さん、ありがとうございました!!

いつか沖縄にも遊びに行きますね!

さてさて、そんなすこぶる気持ちがいい朝を迎えたお陰で気分はルンルン

最上川に沿って、元気よく酒田に到着しました

image/ippojapan-2006-06-24T18:51:33-2.jpg

ここはtomoさん曰くおしんの舞台になった町みたいです

とりあえず町をぶらぶらしてみる

倉庫並びを見て、商店街に向かい近辺に何かないか探してみる

すると、前に話に出た日和山公園を発見

ちゃきちゃき行ってみました

いや〜ここはなかなか素敵なとこでした!!

ちょっとした坂の上にあって、公園内には歌人や俳人達の歌が碑石に刻まれて点々と散らばっています

中央には船が浮かんでいて、芝生の上で子供達がわきわき遊んでいます

image/ippojapan-2006-06-24T18:51:34-3.jpg

とっても気持ちがいいので久々にギターを弾く

あぁ〜、こんな時間が大好きだ!!

公園を満喫した後、また町を少し見て今いる道の駅へ

実は今日、この場所に東京の友達が遊びに来てくれるんです、今ボクが2ヶ月半かけて来た道のりを車で爆走中

うれしいけど、…なんか複雑です 笑

でもやっぱりうれしいので、とにかく彼らの到着を待っています

久々の再会遍はまた後で 笑


test.jpg
posted by at 18:51| Comment(3) | TrackBack(1) | 【本州編】山形県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

ギュッと山形

【東京出発から88日目、晴れ、秋田県某所にて】

いやはや、ようやく秋田に到着しました、もぅ次の青森で最後の折り返しなんだなぁ…

まぁしんみり話は置いといて、山形のいいところを書きましょか!!

一つ目は山寺!自然の山の中に点々と存在するお寺の数々…さらににゃんこちゃんも見逃せない存在です

二つ目はやっぱさくらんぼ!普通に買えばそれなりなお値段がするんですが、たまたま食えたのでラッキーでした!

三つ目は酒田、日和山周辺!ここらの公園やお寺、何気ない商店街などに、どこか心惹かれてしまいました、近い年代の昔ながらって感じかな?

他にも空気神社や八頭身土偶など、色々と気になるものもあったんですが、それらの場所が掴めず断念…ちょっと残念でした

そしてボクが感じた山形

こりゃ次の走者に期待です!笑

あっ誤解しないでくださいね 汗
ちゃんと意味はあるんですよ

それはこの山形という土地は、もっと素敵で面白いものや場所がたくさん埋まっているだろうと感じさせられるんですよね

ボク個人としては海沿いよりも、内陸部の山形の方が好きでした

海沿いなら海しかないけど、内陸部はその海に通ずる渓谷や自然の山々、それを生かした土地作りと見ててあまり飽きなかったからですね

いつか本州遍走者が山形を通る時が楽しみです

さてさて話は変わって今日は秋田のとある所のおうちにいます

親父の知り合いの写真屋さんが秋田に住んでいたので、しばし厄介になる予定です

久々の畳を目の前にして、もぅ意識は朦朧、目は虚ろ

明日はどうしようかしらん…

test.jpg

posted by at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 【本州編】山形県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

