2006年07月02日

雨雨降る振る海岸沿い

【東京出発から95日目、雨、青森県道の駅、ふかうらにて】

昨日は結局民宿に泊まりました、つらかったんです、えぇつらかったんですとも

image/ippojapan-2006-07-02T13:56:41-1.jpg

民宿は人の家と違って気を使うことがないので、ガーガー昼寝しました

夕方頃目が覚めて、少し町を散歩する

歩いているとおなかがグ〜、しかし町中どこを探してもメシ屋がない!!汗

今回は素泊まりだし、当然メシは出てこない、ど…どうしよう

しょうがないので前に友達からもらった差し入れのチョコレートとジャーキーにむしゃぶりつく、しかしこれで腹が満たされるわけなく、あわあわしていたところ

民宿のおばさんが差し入れをもってきてくれたんです!

image/ippojapan-2006-07-02T13:56:42-2.jpg


お陰様で腹は満たされ、満足満腹!!ごちそうさまでした〜

夜もぐっすり寝て、朝は体調もなかなか良好、さらに民宿のおじさんからヨウカンとおにぎりの差し入れも!!

image/ippojapan-2006-07-02T13:56:42-3.jpg

ほんとにありがとうございました!

しかし天気の方はまたも雨、どうやら来週の日曜辺りまで雨が続くみたい…これじゃあせっかくの青森、なかなか楽しめません… 涙

とりあえず今は津軽半島に向けてゆっくりキコキコ北上中です

目指すはこの本州編最終折り返し地点、津軽海峡冬景色にも歌われた竜飛岬!!

山口で下関まで行かなかったし、最後くらいそこまでいかなきゃね!!

あぁ、天気さえよければなぁ…

test.jpg

posted by at 13:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 【本州編】青森県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

何もなかったから振り返ってみた

【東京出発から96日目、雨、青森県道の駅、十三湖高原にて】

いや〜、気づけば出発してから3ヶ月たってしまったんですねぇ

当初たてた予定通り行けば、今頃東京でぐ〜たらしながら旅の思い出に胸膨らませていたはずなんですが…

何故かようやく青森についたあんばいでげす 笑

しかしあれだけ遠いと感じていた青森に遅かれ早かれたどり着いて、これから東京が目的地になるんだから何か不思議

夢って叶うもんなんだなぁ〜とつくづく実感

ここまで来る間、様々な景色や人、言葉や伝統に触れて、今一度みんなに言いたい事があります

日本って面白い!

けど、このままじゃ危うい

最近特にそれを感じたのは秋田の佐藤さん宅に泊まっていた時の事です

佐藤さんの住んでいる由利本荘市由利町、ここは確かに何があるわけでもない田舎町ですが、ここでボクがとても好きになった景色がありました

それは目一杯広がる田園風景の中、遙か向こうに覗く鳥海山

視界を遮るものはなく、素直に、綺麗だなと思いました

しかしこの景色はいつしか見ることは叶わなくなってしまいます

image/ippojapan-2006-07-03T19:08:05-1.jpg

何故か?

田んぼのど真ん中に高速道路の建設が始まってしまったからです

おじさんたちは反対したそうですが、もはや始まってしまったら止めようがない、知らず知らず、一つの景色が消えていくのです

そして前、ブログに書いた小さな村やおじいおばあの存在も然り、日本は多少の便利さと引き替えに、気づかぬ何かを失いつつある気がします

こんなことをえらそうに言えるほどの人間ではありませんが、ふと、そんな事が時たま頭にちらつくのです

…このまま、で、いいの?

かな

答えは出ず、ただ走る、今のボクがやれることは、これしかないもの


test.jpg



posted by at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 【本州編】青森県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

ついにきたトラブル

【東京出発から97日目、晴れ、青森県道の駅、ことまり】

連日の雨も嘘のように晴れ渡る空!久々に拝んだ太陽はとても気持ちがいい

image/ippojapan-2006-07-04T19:47:41-1.jpg

さて、今日は竜飛岬目指してゴーゴー!

空が晴れているおかげで気持ちも前へ前へと押し進んでいきます、そしてついに竜飛岬までもう少し!!

のところで

ガジャッ!!

不吉な音が響きわたりました

こいでもこいでも足がカラ回る

はい、チェーンが切れました

しかも切れたところはかなり中途半端なところで、辺りに人気はなし

しかたなしに大阪で大介さんからもらったチェーンを取り出し、自分で直しに試みる



なぜかうまくいかなない…

なんで?本に書いてあるとおりにやってるのに!!

気づけば気持ちがよかった太陽も、憎たらしげにギラギラと光線を浴びかけ、体力をどんどん奪っていく

なんどやってもうまくいかない、仕方がないのでヘルプの電話

しかし誰もでない

唯一おかんがでてくれ、近くの自転車屋さんに電話をしてくれました

しかし一つは急な仕事で店にいない、一つは気分が悪いから無理、一つは車がないから無理

あ…ああああ!!涙

こうなってしまっては手の出しようがない、悔しさを胸に今いる道の駅に戻ってきました

ダメもとで急用で出ていたチャリ屋さんに電話してみたら、タイミング良く帰ってきてました!

さっそく直しにきてくれ、手早くチェーンは元通り

しかしここでまた問題が…

ギアの調子がどうにもおかしい

走れないことはないんですが、チャリ屋さんもおてあげ状態、大きい町で見てもらってくださいとの言葉を頂きました

ほんとに踏んだり蹴ったりの一日でしたが、ただひとついい事があったとすれば、チャリ屋さんがタダでなおしてくれたこと!!いい人でよかったなぁ…

明日こそ今日果たせなかった竜飛岬へ参りたいと思います、まってやがれ!!


test.jpg
posted by at 19:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 【本州編】青森県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

津軽海峡、ボク、景色

【東京出発から98日目、曇りときどき晴れ、青森県道の駅、なみおかにて】

朝、蚊の来襲によってイヤに朝早く目が覚め、ジャーキーをむしゃむしゃ食べる

う〜ん、曇りかぁ…

竜飛にいくかいかないか、かなり悩んでました

昨日のトラブルによって唯一の晴れ模様を逃し、案の上のこの天気、こんだけ気が削げてしまうとなかなか行く気にはならず

しかしここで折れたら負けた気がするので、いざ出発!!

竜泊ラインという、さながらミニチュア版箱根峠をゼーゼー言いながら登る

上の方は霧で視界はサイレント・ヒル

あぁ、この天候じゃいってもしょうがなかったんじゃ…

と思いながら、ぐんぐん坂道を下ると少しずつ見え始めた青い空!!

きました

きました

ついにきました

竜飛岬じゃ〜!!!

image/ippojapan-2006-07-05T16:58:00-1.jpg

噂の津軽海峡冬景色の音楽ボタンをぽちり

すると予想以上に爆音で、気弱なボクはとっさに

近所の人、ごめんなさい

と心の中で謝る、まぁ近くにそんな民家はないんですけどね 笑

普通に遊びに来た人ならそんなに感動はないかもしれませんが、ボクにとっては特別な場所になってしまいました

その後日本海の強風を浴びながら、今の道の駅に到着

ホントならそのまま十和田の方に向かおうと思ったんですが、せっかくなので弘前をみてから行こうと思い、こっちにきました

さぁ、いよいよ帰郷遍の幕が開こうとしています

…もぅすぐ終わるんだなぁ

test.jpg


posted by at 16:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 【本州編】青森県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

れもんの時間

【東京出発から99日目、雨時々曇り、青森県道の駅、いなかだてにて】

今日は予定していた通り、弘前にやってきました

まず向かったのは弘前城公園!

image/ippojapan-2006-07-06T20:15:59-1.jpg

園内は緑豊かで松や桜の木がちらほら、春先に来たらすごく綺麗だろうなぁ…そんな事を考えながらしばし散策

弘前城内は建物自体はそこまでグッと来ませんでしたが、展示してあるものが敵討ちの刀や瓦版など、なかなか面白かったですね

その後町を少しぷらぷら、するとふっと目にとまったマイルスの看板を立てかけた小さな喫茶店

気づけば足はするする店内へ

この喫茶店れもん、ジャズ喫茶ではないらしいんですが、お店の顔である石戸谷さんがジャズ好きで、よくお店でかけているそうな

image/ippojapan-2006-07-06T20:15:59-2.jpg

しかもジャズ好きがこうじて、色々な所に顔を出していたら、音楽系の交流が深くなり、今ではたまに店内でライブやセッションも行われるようになったみたいです

あぁ、セッションの日に来たかったなぁ

石戸谷さんやお客さんとの話に花が咲く、みなさんとても気のいい素敵な方々で、時間を忘れて本気で笑って、つい店を出るのが惜しくなって今日は一日ここにいようかと本気で思ってしまったほどです 笑

れもんのみなさん、ほんとに楽しい時間をありがとうございました!

お客さんのべごさんと一緒に店を出て、お別れした後、今いる道の駅いなかだてに到着

明日はどこにいこうかしら…

test.jpg


posted by at 20:15| Comment(2) | TrackBack(2) | 【本州編】青森県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

短冊ナイト

【東京出発から100日目、曇り時々雨、青森県道の駅、しちのへにて】

今日は特に何もない一日でした

現在は知り合いが住んでいる十和田に向かいつつ、相手の都合と疲れもあったので、ここで身体を休めることに

image/ippojapan-2006-07-07T19:06:46-1.jpg

それにしても気づけばついに100日目、振り返ればあっと言う間に3ヶ月という月日がダバダバ流れていたようです

100日目、とキリがいいし、なにより今日は七夕なので、ちょっとお祝い気分にオンリー・ワンカップナイトと洒落込むことに決定!

image/ippojapan-2006-07-07T19:06:46-2.jpg

まぁ全然洒落てないんですけど 笑

みなさんは今日はどんな願い事をお願いしますか?

ボクの願いはタダ一つ

事故に遭いませんように!!これにつきます 笑

みなさんの願いと一緒に、叶うといいですねぇ

test.jpg


posted by at 19:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 【本州編】青森県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

案内人に導かれて

【東京出発から102日目、曇り、青森県十和田市某所にて】

昨日から函館時代に唯一心を許せた知り合いの家に泊まらせてもらってます

ブログの更新が出来なかったのは、昨夜はお互いしこたま語って飲んで…気づけば朝だったので 笑

そんなこんなで2日目、ごはんの世話をしてもらったあげく、さらに彼女はこの近辺の案内までしてくれたんです!!

うぅ…愛せるよ、姉さん!!

まず昨日向かったのは十和田湖方面、

image/ippojapan-2006-07-09T23:28:45-1.jpg

ちょっと曇ってたのが残念ですが、やっぱりこの奥入瀬渓流はめちゃめちゃきれい!

image/ippojapan-2006-07-09T23:28:46-3.jpg

今はまさに緑一色ですが、四季を通して自然を満喫出来るんじゃないかと思いました

image/ippojapan-2006-07-09T23:28:46-2.jpg

家に帰ってからは姉さんの家の愛犬、プッキーちゃんのお散歩、これぐらいしないと申し訳ないからね 汗

そして今日向かったのは三沢にある寺山修司記念館!いやいや、ここはすごいおもしろかったです

image/ippojapan-2006-07-09T23:28:46-5.jpg

寺山さんの本は一冊しか読んだことが無くて、かなりビギナーだったんですが、この記念館の見せ方のおかげでグイグイ寺山ワールドに引き込まれていきました

中に入ると暗い一室に机が何席かおいてあり、机の上には懐中電灯が、実はこの机、インテリアじゃなくて、机の引き出しに様々な記事や原稿、写真などが詰まってるんです!

だから懐中電灯が備え付けてあるわけで、見たい人は明かりをつけて引き出しをあけてみてって作りなんですよ

そこまで彼のことを知らなかったボクが結構楽しめたので、ここはなかなかおすすめです!

そして少し買い物に同行して、家に帰宅

今日もプッキーちゃんの散歩にルンルン出かけていきました

image/ippojapan-2006-07-09T23:28:46-4.jpg

そしてみんなでワイワイ酒を飲んで、今に至るわけです

こんなに良くしてもらって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです…ちゃんと明日もプッキーちゃんの散歩、行きます!!笑

とにかくみんなそろって飲み過ぎでグダグダなので、そろそろ就寝です… 汗

それではみなさん、おやすみなさい


test.jpg


posted by at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 【本州編】青森県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

鎌田家にありがとうを

【東京出発から103日目、晴れ時々雨、青森県十和田市某所にて】

姉さん宅に泊まるのは今日で最後、明日には出発です

昼前にお互いノソノソ起きてご飯を食べる、少し休憩してから、八甲田山に連れてってくれました!

ついたのは城ヶ崎(だったかな?)大橋という山間を結んでいる陸橋

image/ippojapan-2006-07-10T22:50:13-1.jpg

ここはまたもや自殺の名所らしいです…

まぁそれはおいといたとしても、この景色はすごい!!きてよかったです

夕方前に家に帰り、姉さんが料理をしている間に、鎌田家についてから日課になっているプッキーのお散歩に出かけました

最後の夕食はサラダとキムチ納豆、そしてボクの大好きな肉でした!!

姉さん、この三日間、ほんとに色々ありがとうございました!!

image/ippojapan-2006-07-10T22:50:13-2.jpg

さてさて、明日からついに岩手方面へ向けて出発です

また気合いを入れ直して、頑張っていこ〜!!

test.jpg
posted by at 22:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 【本州編】青森県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

お世話になりました!

【東京出発から104日目、曇り時々雨、青森県道の駅、さんのへにて】

いよいよ鎌田家ともおさらば、この三日間、ほんとうにお世話になりました

姉さんがお弁当を、おかぁさんとおねえちゃんが差し入れを手渡してくれ、その優しさに乾杯、完敗

さらにおかぁさんからは応援費を10口(!!)も頂いて…言葉じゃ伝えられないくらいの、ありがとうが心から溢れだしてしまいました

大切に使わせて頂きます!!!

なにげに長い時間を共にしたプッキーともお別れをして、鎌田家を出発!!

姉さん、おねぇちゃん、おかぁさん、そしてプッキー

本当にありがとうございました!!!!

久々にチャリにまたがり、キコキコ漕ぎだす、やっぱしばらく乗らないと身体がついていきませんねぇ… 汗

三日ぶりの坂道にゼーゼー言いながら、今の道の駅に到着

明日からは岩手に突入です、新潟並にでかい岩手、なにが飛び出してくるのかな?


test.jpg
posted by at 19:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 【本州編】青森県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

