2006年07月25日

ある日、ある時、海の家

【東京出発から118日目、曇り、千葉県和田浦にて】

昨日、ボクは茨城の潮来から鴨川に向けて走っていました

しかし途中でこりゃ鴨川までつくのは無理だ…と感じ、仕方がないので野宿スポットをダラダラさがしていました

060725_2141~0001.jpg

そんな時です、一人の若者に声をかけられたのは

声をかけてくれたのは九十九里の白子町、このビーチの海の家をやっているタイチさんと言う方です

060725_2140~0001.jpg

どうやらボクの風貌が気になって話しかけてきてくれたらしいんですね 笑

泊まる場所を探しているという話をすると

それなら泊まってってくださいよ〜!!

と、昨今の若き日本人とは思えないフランクさ!!

今までの旅を通しても、こんなに気さくに話しかけられたことはなかったのでびっくり!!とりあえず海の家におじゃますることに

まず海の家についてひと段落、その後海を肴にビールを飲み、二人で色々話をしました、いや〜このタイチさん、思ってた以上にパッションな男でした!おかげで楽しめましたけど 笑

060725_2140~0003.jpg


途中で隣の海の家のおじさんも乱入してきてそりゃあもぅてんやわんや!

その後タイチさんが運転するバギーに二人乗り、どこまでも続く水平線に、顔にかかる水しぶき、ハッキリ言って最ッ高!

ひとしきりはしゃいだ後、ご飯タイムがきましたぁ〜

本来この海の家はタイチさんと相棒さんの二人でやっているんですが、この日相棒さんは体調不良でダウン中…ご飯の時に初めて顔を合わせました

今日のごはんはタイチさん特製焼きそばと、隣の家のおじさんからの差し入れであるサラダ!!

久々に人が作ってくれたものを食べて死ぬほど満足です、タイチさん、隣のおじさん、ありがとうございました!!

一人じゃない夜、話せる友人、海の音、時間を忘れる時間、そしてビール…こんな贅沢な一日を体験できるなんて、夢にも思いませんでした

きっかけはちょっとした事、でもそこから広がっていく事も、やっぱりあるんですね

朝になって、タイチさんたちとはお別れ

九十九里白子町の海の家のみなさん、最高の一日をどうもありがとうございました!!

梅雨があけたら、みなさんここのビーチに是非行ってみてくださいな 笑

きっかけは一声、

でもそこから生まれた出逢いと思いは、

今でも心をほっとさせてくれます

ほんとうに、ありがとうございました

海の家、MALIBUに感謝を込めて!!

test.jpg
posted by at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 【本州編】千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

夏休み気分、IN、和田浦

【東京出発から119日目、曇りのち晴れ、千葉県和田浦某所にて】

はいはい、昨日から親父が育った家である、千葉県和田浦の庄司さん宅に泊まらせてもらっています

もぅすぐゴール、その前にちょっとした夏休み気分で、小学校以来におじさん達に合流!

060726_2109~0001.jpg

昨日、今日と、小さい頃の思い出巡りをしていました

まずは親父の同級生の方がお店をやっている、くじら料理屋、ぴ〜まんにこんにちわ〜

060726_2109~0003.jpg

久方ぶりの再会ということで、お店の方がご飯をおごってくれました!!

献立は鯨の漬け丼に鯨の唐揚げ、そしておしんこお味噌汁などなど…

060726_2109~0005.jpg

こんなに豪華なものをおごってもらえるなんて思ってもいなかったので、感謝感激あめあられ!!めちゃくちゃおいしかったです…

ぴ〜まんのみなさんありがとうございました&ごちそうさまでした!!

町をしばらくぶらぶらする、よくみると昔と景色が少し違う

駅が新しくなってたり、お店が出来てたり…

060726_2109~0002.jpg

小さい頃の記憶ってのは曖昧で、何もかもが大きく見えていたんですが、今みてみると、こんな風に目に映るんだ、と一人感慨にふける

夜はおじさんの晩酌、昔の話を織り交ぜながら、いろんな話をしました

明日一日ゆっくりさせてもらったら、28日には出発する予定です

だからせめてこの少しの間、ふつうの生活の中で夏休み気分を満喫しようと思った今日この頃でした 笑


test.jpg
posted by at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【本州編】千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

和田浦の夜

【東京出発から120日目、曇り時々晴れ、千葉県和田浦某所にて】

朝起きてしばらく、まだ目が覚めてなくてぼーっとしていたら、おじさんが出かけるから準備しなさいとのことで急いで支度をする

どこに行ってきたかというと、三石山という山岳地帯にあるお寺さんです

060727_1638~0002.jpg060727_1638~0001.jpg

どうやらここはマラソンランナーの高橋尚子さん達と縁がある場所らしいですね〜

060727_1638~0003.jpg

みんなでお参りした後、お昼ご飯を食べて、家に向かってゴー

かと思ったら

おじさんが面白いとこに連れてってやると言い出して、車を走らせました

ついた場所は酪農の里、と言う所

さて、ここには何があるかと言うと…

真ッッ白な牛!!

060727_1637~0001.jpg

どうやらこの牛、インド辺りから日本に渡ってきた牛らしいです

生まれてはじめて見る白い牛、普通の牛よりも体格もかなり大きく、らくだのコブみたいなものまであります!

これは千葉の隠れスポットと勝手に断定、いやいや、なかなかみれるもんじゃないですよ、白い牛なんて

そしてみんなで帰路につく、今日のご飯はエビフリャ〜!!もぅむしゃむしゃ食べました

和田浦とは今日でお別れ、最後の夜を思いっきり楽しんで、飲んで、食べて、笑って…最高の夜となりました

和田浦の庄司さん一家のみなさん、本当にありがとうございました!!

060727_2129~0002.jpg

おじさん曰く、4、5月の新緑萌ゆる頃、この辺りの稲が黄金色に輝く時期があるそうなので、来年また遊びに行く約束をしました

来年の5月が楽しみです

さぁ、明日からはゴールに向かって一直線!!身体も休まったし、ほんとの意味でラストスパートです

もぅひとふんばり、頑張ります!!!


日本1周リレーは第二走者【四国編】のblogはコチラへ!
現在出発準備中。
http://ippojapan2.seesaa.net/


test.jpg
posted by at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 【本州編】千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

