2006年09月09日

愛媛県にケンジ上陸!

【東京出発18日目 天気:晴れのち豪雨 愛媛県今治市湯の浦温泉道の駅】

ついにやってきました
愛媛県!みかんの町!

かと思いきや愛媛に入ってミカンミカンなんて思いながら漕いでると

ミカンとは別に紙の工場がたくさんあってびっくり!

色んな和紙などが作られてるみたいでミカンも有名らしいが和紙も有名みたいです


そして今日は昨日の晩から計画してた温泉に行きたいと思っており
その場所が

今治市にあるんです!

060909_1121~01.JPG

愛媛県に入ってから今治市までは約50Kほどで

そりゃ〜大変でした(笑)

途中、本当に足がパンパンで漕げなくなり

近くにコンビニがあったので休もうと思い立ち寄ったら

二人の遍路さんに会いました!

始めは普通に

こんにちわ〜

から入って段々話して行く内に旅をどうゆう風に周ってるか

などを話しました!

二人から見てもママチャリは爆笑でした(笑)
そして二人にキャッチボールをしませんか?
と聞いたらokしてくれました!

060909_1000~01.JPG

本当にありがとうっす(^o^)

やっと5人目や〜(涙)
そしてしばらく漕いでる内に

辺りは田んぼと山しかなく

なんか清々しい気分になりました(^o^)

そして約50Kのチャリを漕ぎ続く事約8時間

念願の

今治市 湯の浦温泉 道の駅につきました(^o^)

と同時に雨(怒)

風呂入れねーじゃん(怒)

って天気雨かよ!

060909_1549~01.JPG

ついて疲れた体にムチを打ちながらもテンションは高いのは不思議ですね(笑)

そして…

ついにきました!

湯の浦温泉の四季の湯にやってきました〜!


060909_1620~01.JPG

風呂にサウナに本当に気持ち良かったな〜

そして風呂上がりと言ったら…

ビールでしょ(*^_^*)

けど今回は〜

コーヒ牛乳でしょ(*^_^*)

いや〜一気飲みですわ(笑)

060909_1708~01.JPG

本当、体がサッパリすると心もリフレッシュされますね(*^_^*)

明日は、今治の町を目指して行きたいと思います(^o^)

ミカン食えるっかな〜?

test.jpg

☆日本1周リレーのコミュニティ☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=699258
posted by at 17:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 【四国編】愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

恐怖体験

【東京出発19日目 天気:雷雨 愛媛県今治市今治駅】

昨夜は本当に大変だった

湯の浦温泉の道の駅で寝ようとしていると

突然、空がピカっ!!
と光り

なんかイヤな予感がしていたけど気にせずに寝ました

すると突然の豪雨!

一度ねるとなかなか起きない僕ですが

それでも目を覚ましてしまうくらいの雨音にびっくり!

すっかり目が覚めてしまったのでタバコを吸って気分を入れ替えて

さっ!もう一眠り!

と思った瞬間でした

とんでもない雷音がして真っ暗な空にまるで龍が通ったような雷が
ブワーーってな感じ(なんか横にブワー)で通って

やべーな。こりゃ

なんて思いつつも

まっ!なんとかなる!
と思い寝ようとしたら
突然の停電!!

ま〜寝るから電気を消すのはいいけど

町の電気はアカンでしょ(笑)

その後は記憶がございません(-_-;)

そして、そんな夜から一夜あけ

昨夜の出来事があまりにもすごかった事から深い眠りに入っていた僕。

なんかガヤガヤ音がしたので

目をあけてみると

僕の寝てたベンチの前で市場が開かれてるではありませんか!

060910_0836~01.JPG

全く意味がわからないし

起こせよ。

慌てて起きた僕に市場を開いてたオッチャンが

おっ!起きたな?顔洗って来いや(満面の笑みで)

って言ってたのでとりあえず顔を洗いに行こうとしましたが

昨夜からの雨が全く勢いを落さずに降り続けてるので


雨で顔を洗い


オッチャンに

何してんですか?

と聞いたら

野菜を週末になると市場から仕入れてここで売ってるんだよ

と言われ

なるほどね!

と感心もし、オッチャンと少し話をしていると

雨にもかかわらずお客さんがきたのでお手伝いをしました!

060910_0836~02.JPG

今日は一日中雨だな〜

なんて話しをしていたのですが

奇跡にも昼過ぎてからは曇りになり若干晴れ間も除かせてたので

今治駅までとりあえず行く事にしました!

湯の浦温泉の道の駅から今治駅までは40分くらいで着いたのですが

昨夜と今朝のハプニングに振り回され

今日は今治駅の近くで寝ようと思います!

今治駅に着いてから知り合った

黄緑の暴れん坊の

シャンシャンです。

060910_1500~01.JPG

なぜシャンシャンにしたかというと

カメラをむけた途端に得意のカマをシャンシャンしてたからです。
まっ、どうでもいいっすよね(笑)

明日は松山市に入りたいと思います

松山市では四国アイランドリーグの愛媛マンダリンパイレーツ

というチームがあるので練習とかみたいですね〜

test.jpg

☆日本1周リレーのコミュニティ☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=699258
posted by at 17:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 【四国編】愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

松山に上陸!

【東京出発20日目 天気:晴れ 愛媛県松山市松山駅】

昨夜は一昨日のハプニングとは違う本当に嬉しい事がありました

前から僕のブログを見てくれていた

ラッキィさんという方と会う事ができたんです!

060910_2019~01.JPG

突然の事なのにラッキィさんは夕ご飯までご馳走してくれました

しかも…

僕自身、久しぶりの寿司です!

ラッキィさんのお友達が寿司屋をやっててそこでいただきました!
そこでラッキィさんとは主に野球の話しをしました

ラッキィさんもマンダリンパイレーツの事を色々と
話してくださってとても親切な方でした

そうそう!

ラッキィさんにお子さんが産まれたって聞いて

少し運命的な物を感じましたね(笑)

ラッキィさん、昨夜は本当にありがとうございました!

あと、お子さんの出産おめでとうです!

一夜あけて今日は松山まで行こうと準備をしていると

不思議な猫に会いました

あまり普段から猫に好かれるタイプじゃない僕に近付いてきては

こんなポーズで

060911_0803~01.JPG

おねだりなんかは知りませんが(笑)

なんとも愛らしい姿に別れが寂しかったですね(笑)

松山に向かう途中で来島海峡を見にいきました

060911_0850~01.JPG

しまなみ海道をバックに見る海峡は

本当に雄大で気持ちのいいとこでした


しまなみ海道も自転車で渡る事ができて

自転車歩行者道路を渡ってみたものの

あまりの高さと風の強さで半泣きでしたね(笑)

やっぱ海ってすごいなって思いますね

ほんとに広くてどこまで〜も続いてて

ちょっと怖い気にもなるけどなんか落ち着かせる癒しがあって

本当に海は最高ですね(笑)


来島海峡を後にし松山を目指している途中

天気もしだいに回復してきて

海岸の涼しい風を受けながらチャリを飛ばしていると

なんか南国にありそうな感じの建物を発見したんで

写メとってみました(笑)

ippojapan-2006-09-11T17_08_41-4.jpg

白いワンピースなんか着たお姉さんとかいそうでしょ(笑)

まっ実際いなかったけども(-_-;)

松山に近くにつれて疲れがまだ溜ってたのか

チャリがなかなか進まなくて途中で休んでいると

車越しから子供が

がんばれ〜

と声をかけてくれてうれしかったです(笑)

そんな子供の声を背にチャリをガンガン飛ばして

ついに松山にきました!

けど着いてすぐにもう足がパンク寸前で公園で休んでいたら

見知らぬおばちゃんが来て

タオルどうぞ

って僕にタオルをくれて

お礼を言ったらすぐにどっかに行っちゃいましたが

ありがとうございます!

愛媛ではタオルも有名みたいでこの時期はミカンよりもタオルのがシーズンみたいなんですって

ちなみにもらったタオルの色は…

ハンカチ王子の斎藤君と同じ

ippojapan-2006-09-11T17_08_42-5.jpg

青です(笑)

これで僕も王子だ(笑)
このブログを見てる9割の方は

バカだなって思う事を僕は望んでいます(笑)
明日はマンダリンパイレーツのボランティアの方と一緒に

練習を見に行く予定です!

僕も野球したいな〜 草野球の方とか見てたら呼んでください(^o^)


test.jpg

☆日本1周リレーのコミュニティ☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=699258
posted by at 17:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 【四国編】愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

愛媛マンダリンパイレーツ

【東京出発21日目 天気:曇りのち雨 愛媛県松山市松山駅】

最近はめっきり秋雨前線の影響で天気はあまりよくない日が続いてますが

松山は雨が降ったり止んだりしてました


今日はそんな中、球団関係者(只今インターン中)の菅さんと

一緒にマンダリンパイレーツの練習を見にいきました

ippojapan-2006-09-12T18_22_44-1.jpg

菅さんは女性の方で二年前からマンダリンパイレーツを
応援してる生粋のマンダリンっ子なんです(^o^)


練習場についてすぐに応援団の方に会いました!

マンダリンパイレーツは女性ファンが多いみたいで

しかも野球が詳しい!

正直…

なんでそんな細かいプレーまで分かるんだ?
って思わされるくらい詳しくたまについていけませんでした(笑)

そして何よりも選手の方との距離が近く

気軽に話しをしたりしててすごくいい雰囲気でした

僕の目指してる野球の形の一歩でしたね(^o^)

練習になると選手が自ら準備にかかり

みんな大きな声をだしてすごく楽しそうで


魅力的でした!


選手の中にはあの西武にいる松坂選手の弟さんもいて

近くを通った時は緊張しまくりでしたね(笑)

練習をみるのに釘付けになってしまい

写真があまり撮れなくてすみません(涙)

けど本当に楽しそうでチームワークが非常に良いんだろうな

って思いました

練習見た後は菅さんと一緒にマンダリンパイレーツの応援団の方が

喫茶店をやっている

という事でさっそくお昼を食べにいきました

そこでの話しは専ら野球で

ほんとにみなさん野球に詳しくて焦りました(笑)


そこで僕がトライアウトを受ける話をしたら
親身になって聞いてくれたり僕の旅も応援してくださったりと

ほんとに暖かく迎えていただき

松山にきて早くも泣きそうな気持ちになっちゃいました(笑)


そういえば、マンダリンパイレーツは内野手があまり足りないらしく

僕も内野手ならやった事がある

と言ったら


是非!入りなよ!

なんて言われたりしてすごくうれしかったです(^o^)

本当に野球を好きな人っていいな

なんて思った一日でした(*^_^*)


明日は天気の具合にもよりますが

松山市にある道後温泉や松山城などを見にいきたいと思います!


早くマンダリンパイレーツの試合が見たいし

自分も早く野球をこの地でやりたいな

test.jpg

☆日本1周リレーのコミュニティ☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=699258
posted by at 18:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 【四国編】愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

雨は嫌いだ!

【東京出発22日目 天気:雨 愛媛県松山市】

ほんとに雨は嫌いだ!
朝起きて周りを見渡せばドシャブリ(涙)

雨の日はほんとにテンションが下がるし
なんかマイナスな事も考えてしまったりする

足止め状態の中、小雨のチャンスを狙い

今日は松山の町をブラブラしてみた

町には路面電車が通っておりなんかレトロな感じですごく良かった

ippojapan-2006-09-13T18_33_03-2.jpg

しいて今日は雨のおかげで歩きながら町を感じる事ができたかな(笑)

しかし雨は昼を過ぎてからまた降りだした

ほんとに行く手を阻むのが好きなんだな(怒)

JR松山駅の近くに

キスケという健康ランドがあったので

今日は健康ランドにもいきました

ippojapan-2006-09-13T18_33_02-1.jpg

温泉やマッサージチェアなど設備が抱負で

癒された〜(^o^)

温泉には珍しいというか恥ずかしい思いをした…

風呂に入ってたら突然女性の方が入ってきて

えーーーっっっ

俺は21にもなって「男湯」「女湯」の区別が着かないのくわ?(涙)
なんて思いながらもしっかり体を洗い出ようとしたら

よく見ればスタッフの方がサウナにあるタオルを交換しにきただけだった…

しかしサウナには客がいるはず…

きゃーーー

な、気持ちですな(笑)

健康ランドのスタッフも楽でないなって

思ったがすごく恥ずかしかったのはなぜか?
多分、見られてないだろ〜。



(笑)

とまぁ、改めてスタッフの頑張りだ!

と思いながら若干緊張しつつ風呂に入ろうと思い

まずはじめに入ったのが

ワイン風呂!

これが真っ赤で確実に白ではないなって思い入ってみました


なんか、そういえば肉料理には赤ワインが合うと聞いた事があるな〜

!!!

まさかね〜(笑)

赤ワイン風呂は肌がスベスベになり筋肉痛が吹き飛ぶ感じで肉が締まった感じが……

(笑)

つまり気持ち良かったんですよ(^^;)

次は珍しいサウナを発見しました

その名も…

塩サウナ!!


あれ…

赤ワインで肉を引き締めてから塩を振れば…

ん〜〜…

塩サウナはですね〜入る前に塩を体に

スリスリして入るんですが体がポッカァ〜になって

気持ち良かったですよ!

他にも実は色々な風呂やサウナがありまして〜

スーパージェットや歩行風呂や霧吹きサウナなどかなり楽しめました!


おかげでスベスベになりました(^o^)

愛媛には色んな温泉があるみたいなんで楽しみですね〜

僕は温泉好きなんでね!

明日は路面電車に乗って道後温泉の足湯を試したいと思いますが…

雨よ、止め!!


test.jpg

☆日本1周リレーのコミュニティ☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=699258

posted by at 18:33| Comment(4) | TrackBack(1) | 【四国編】愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

道後の町

【東京出発23日目 天気:晴れ 愛媛県松山市道後】

今日は昨日の雨とはうって変わって朝から晴天でした(^o^)

そこで自転車にのり道後までいきました!
松山駅から3キロほどなので今の僕には楽チンでした(笑)

ippojapan-2006-09-14T17_58_26-3.jpg

着いてまず

レトロだな〜

ippojapan-2006-09-14T17_58_25-1.jpg

と思い久しぶりの晴れのせいもあったのか

ホッとした気持ちになりました。

温泉街の入口には足湯があってみんな気持ちよさそうにしてたので


ippojapan-2006-09-14T17_58_26-4.jpg

僕も足湯につかりました〜

ふ〜

と思わず言ってしまうきらい気持ちよかったです!

足湯の近くには

坊っちゃん列車

ippojapan-2006-09-14T17_58_26-2.jpg


というのがあってあの有名な小説家の「夏目漱石」の代表作

坊っちゃんにも出てきた場所みたいなんですって

そこで僕も坊っちゃん列車に乗ってみました
なんか旅をしてて落ち着いた気分になったのは初めてで

なんかキリ詰めてた物が吹き飛んだな〜

って感じがしました〜
チャリのりすぎたかな(笑)

また戻ってきて商店街を通っていると

ほんとに温泉街だな!
って感じがして夏祭りとか浴衣で賑わうんだろ〜なって

やっぱ女の子の浴衣はいいですからね(笑)
女の子とかと歩いてみたいですわ(笑)


坊っちゃん列車に乗る際にカンパ金で乗らせていただきました。

小沼様、本当ありがとうございます。

test.jpg

☆日本1周リレーのコミュニティ☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=699258


posted by at 17:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 【四国編】愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

練習あるのみ!(涙)

【東京出発24日目 天気:曇り 愛媛県松山市宮田町】

今日も晴れました〜
やっぱり晴れると気分も晴れますね〜(^o^)

けど気温は低くて寒いっすわ〜(涙)

今日は東京でやってたバイトの給料が入ったので

その一部のお金で長袖を買いにいきました(^o^)

松山駅近くの商店街に行ってみると

高松市と同じくらいにズラーっとお店が並んでいてすげー活気に

朝からテンション高いな〜

なんて思いながら商店街を歩いて

まずは長袖!

2枚で1000円という値段にびっくり!

060915_1448~01.JPG

しかも結構かわいかったので買いました(^o^)
これでなんとか寒さ対策はバッチシ!

ま〜最初から長袖を持ってくれば良かったのですが

四国は暖かい!10月までは半袖でいける!

なんて思ったのが間違いで(涙)

秋雨前線の影響なのか秋にもなれば夜と朝は冷え込み

普通に寒いです!

これから四国に行こうって人いたら長袖は必需ですよ〜(^o^)


さて寒さ対策も整ったので今日はどうしよっかなって思い…

野球したい…


野球しよう!

って思いバッティングセンターにいきました(^o^)

060915_1501~01.JPG

学生やお父さん方がいてみんなこれがうまい!

僕も負けずに挑戦!!
まずは130キロくらいからの挑戦。

伊達に軟式野球部じゃありません!

3球に2球は痛烈な当たりでした!

試合ではアウトかな(笑)

まぁまだ鈍ってはなかったので…

140〜150キロに挑戦しました!

060915_1512~01.JPG

もはやプロレベルの速さです!


結果…


ボールがバットに当たる度に【右手・手のひら・痺れ残る】

という結果でした。


まぁ簡単に言えば打てなかったって事です(涙)

アイランドリーグの投手は135〜145くらいは投げる投手が普通だと聴きます!

ん〜〜困った。

こうなりゃ毎日タオルで素振りしまくってやる!


明日はアイランドリーグの

愛媛 対 徳島

の試合があります!

ボランティアしに行く予定なんで頼むから晴れてくれ!

060915_170538.JPG


test.jpg

☆日本1周リレーのコミュニティ☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=699258
posted by at 17:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 【四国編】愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

愛媛vs徳島

【東京出発25日目 天気:曇り 愛媛県今治市今治球場】

今日は昨夜降ってた雨がすっかり止んでた

試合もある!


060916_1621~01.JPG

松山に来てからは天気にどことなく恵まれている(笑)

そして待ちに待った愛媛マンダリンパイレーツのホーム試合。

対するは徳島インディゴソックス!(ちょっとDJ風に)

今治球場での試合って事だったんで

前回にも紹介した菅さんと一緒にいきました!

今治でのホーム試合が今日最後って事で選手はかなりもえてました
今日、僕がボランティアでやった仕事は…

ボールボーイ(直訳:球の少年)です!

選手のバットを下げたり審判にボールを渡したりと

選手や監督に一番近い役場です!

しかもホームの愛媛マンダリンパイレーツ側!

060916_1119~01.JPG

うれしかった〜!

選手とはあまり話しができませんでしたが

貴重な体験をしたな

って思います!

もし球場に見にきていた方いたら、

白のヘルメットを被った少年を思い出してください(笑)

それ僕です(^o^)

試合なんですが愛媛の守りのミスから徳島が先制。

その後は徳島が追加点をあげ愛媛の反撃も虚しく結果は…

5‐0の完封負け。

相手投手は8奪三振の無四球

とかなり素晴らしい結果を残しました。

愛媛もあと少しって場面があったのですが…
残念!!

試合後も選手に笑顔はありませんでした。


しかし!

僕は感動した場面をこの後みました。

それは…


試合には負けたが選手は笑顔で
ファンの方にサインや写真などを撮ったりしてて

まさにプロや!!

060916_1600~01.JPG

って思い、ほんとに鳥肌が立つくらい感動しました。

そして以前にお会いした応援団の方が僕の所に来てくれて

みたよ!ボールボーイやってたね〜でかいから分かったよ(笑)

などと言葉をかけてくださってほんとにうれしかったです!


愛媛は昨日の高知戦も2‐0で負けたとの事で連敗してますが…

諦めずに頑張ってください!

来年は僕も入れたら一緒に優勝を狙いましょう!

お疲れ様っした!

test.jpg

☆日本1周リレーのコミュニティ☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=699258
posted by at 19:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 【四国編】愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

一気に10人目!

【東京出発26日目 天気:曇り 愛媛県松山市城山公園】

今日は松山城を見に行ってきました

060917_1137~01.JPG

松山城は城山公園という公園の中にあって天守閣は今は工場していたのですが

庭園には入れるって事なんでさっそく行ってきました

060917_1141~01.JPG

城山公園に入ってみると公園内には
美術館や木下大サーカスなどがやっててかなり広い公園でした

その中にでっかい山があってそのテッペンに城らしき物が見えて

普通にでけー


ってゆーか

でけー。

ほんとにでかいんすよ!

しかし残念な事に工場をしてるって事なんで上までは行かなかったのですが

庭園にはびっくりしました!

060917_1143~01.JPG

入ってみて、静かで涼しくてなんかすっかり秋を感じてると

チョロチョロっと

水の音がしてきたのでそっちに足を運んでみると


小さな滝があって清々しい気持ちになり

癒しだな〜言霊見れないかな〜

なんて思ったりする僕がいました(笑)

滝をみたあとにちょっと歩いていくと

今度は深くてでっかい落とし穴みたいなとこに出て

やべ!昔は夜に闇討ちとかあったから、こんなとこにブービートラップか!

060917_1146~01.JPG

なんて感心してると

それは「大井戸」といって貯水する井戸だったんです。

完全にトラップに引っ掛かったな(笑)

やるな〜松山城!

滝で癒したと見せかけてここで落とす作戦かと思ったり貯水とは(笑)


こりゃ一本とられました(^o^)

そのあとは米倉などをみました。

米倉ん中はすごく暗くて

昔の子は悪さしたら米倉に閉じ込められたって聞きますが…

半端ないな…

ってくらい暗い!!

ゴチンって殴られた方がまだマシだなってつくづく思いますね〜

こっちは天候が微妙で雨も降ったり止んだりでしたがそこまでひどくなかったので

近所にある小さな公園にいきました

日曜日の昼に子供がドッチボールをしてるのを見ててすごく

微笑ましかったな〜

060917_1353~01.JPG

しばらく遊んでる子を見てると今度はキャッチボールをはじめたので

しばらくぶりに僕も混ぜてもらいました(笑)


キャッチャーをしていたのですが男の子も女の子もすごく球が早くて

年を聞いてみたら…

まだ9歳だとよ(怒)(笑)

若い!!

けど「おにぃちゃん」と呼ばれるのは悪くない(笑)

この年になって子供と触れ合ってみて分かるのが

子供ほしいな〜。

親バカになりそうだけど男の子が産まれたら野球をやらしたいね!

明日は少し遠出したいと思ってます。
もし何かオススメありましたら情報待ってます(^o^)

test.jpg

☆日本1周リレーのコミュニティ☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=699258
posted by at 15:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 【四国編】愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

台風やばかった。

【東京出発27日目 天気:曇り 愛媛県松山市奥道後】

昨夜は台風13号の影響で風やら雨がすごかった〜

雨はなんとかなったけど風はもうやばくって

寝てたらチャリは倒れるしタバコはなくなるし散々でした〜(涙)


今朝もやはり風が強くて日差しもなくどんよりしてました

060918_1005~01.JPG

けど僕は今日は奥道後を超えて石手ダムをみに行こうと思ってたので

雨が降らないうちに出発!


が…

道後までは順調でしたが奥道後は山ん中に位置してて…

町はまだ明るいけど山ん中に入ったら雨が降ってるし気温も低い!

そして視界も悪く気がつけば

チャリで登ってるの俺だけ?


って思うくらい俺しかいませんでした(笑)

途中までなんとか行ったのですが

あまりにも視界が悪くなってきたので今日は退散!

山を降りて道後にとりあえず戻ろうとしてると

何やら電車が止まっててなんか屋台みたいだったんで

電車屋台!?

060918_1001~01.JPG

かなりビックだなって思い入ろうとしたら

鍵がかかっててよくみたら「休日」と書いてありました(笑)

今日は朝からなんか僕自身落ち着きが全くないな(笑)

060918_1002~01.JPG

小腹が減ったし道後に戻ろうって思い戻りました

また温泉街にきた僕は坊っちゃん団子という団子を発見!

さっそく買ってみると…

3兄弟だ。

060918_1043~01.JPG

いや、桑田・斎藤・槙原か?

(わかってくれる人がいる事を望んでます)

道後近くに公園があるんでそこでブレイク!

茶も買って公園でのんびり団子をパクリ。

味は…

サッパリしてて甘さ控えめでとても食べやすかったですね〜

公園でぼーっとしてると突然の睡魔!

風が強いのはネックだったけど日差しも出て来て秋を感じましたね

そして秋を感じながら昼寝。

ポカポカ陽気の下公園で寝るって気持ちいいんすよ!

今日は家族連れが多かったんで子供の走り回る姿をよく目にしました。

なんか今日はノペ〜っとした一日でしたね(笑)

test.jpg

☆日本1周リレーのコミュニティ☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=699258
posted by at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 【四国編】愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

気分転換に海!

【東京出発28日目 天気:晴れ 愛媛県伊予市】

今日は朝から久しぶりの快晴!

やっぱ空が晴れてると気分もいいっすよね〜

今日は天気もいいので海を見にいきました(^o^)

060919_1306~01.JPG

伊予市という松山市からチャリで30分くらいのとこにある市にいきました

天気もいいしチャリで海に行けるのって羨ましいですね☆

東京にいた時は海に行く時は
車か電車で片道一時間くらいかかってましたからね〜

海っていつ行っても気持ち良いですね〜☆

防波堤に座ってぼーっとしてると

海って万国共通だなって当たり前なんだけど思いました(笑)

060919_1528~01.JPG

だって僕が座った場所からまーっすぐに

もしかしたら知らない人が同じ感じでいるかもしんないって思ったら

やべーな。。

なんて思っちゃったんすよね(笑)

まっそれよりもこの海のキレイな事〜

天気もよくてね〜

海を見てると余談になっちゃうんすけど東京の友達を思い出しますね(笑)


夜に海にいったら台風でそれでも海に飛び込んだりしてたな〜(笑)
今、思いだすと

よく死ななかったな(笑)って思います(^o^)

本当に余談でしたね、すみません(笑)


そうそう!

この防波堤の下まで行ってみたんすよ!

水面近くは濡れてて危なかったんすけどね〜
昔っからこういったとこで遊ぶのが好きでしてね〜

060919_1311~01.JPG

小さい時に親に危ないからやめろってよく怒られましたね(笑)


成長してないな〜なんて思いますよ、ほんと

明日はまた松山の町をブラブラしたいと思います!

まだ行ってない裏道とか探検してみたいなって思います〜

posted by at 15:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 【四国編】愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

エキサイティング一日

【東京出発29日目 天気:晴れ 愛媛県松山市松山総合公園】

今日も天気は快晴!

夏場を感じさせる日差しにダウンしている僕

しかし絶好の洗濯日より!

まずは洗濯から始まろ今日一日!

ん〜主婦みたいだ。。

今日くらい天気がいいと洗濯もすぐに乾く。
昼過ぎに今日の目的地にむかった!

松山総合公園。

060920_1020~01.JPG


そこはまさにエキサイティングな公園だ。

まず公園の入口にはハンパじゃないくらい長い坂道。

むしろ公園というより山だ!

自転車でその坂道に挑戦!

横を車がビュンビュン通るしチャリが一人もいない。


そこを頑張って登った
途中から迷子になりしかたなく自転車を止めて歩いて登っていくと何やら要塞みたいな物が見えてきた!

なんでこー城といい要塞といい高い所にあんだよ?

などと思いながらもなにがそこにあるのか楽しみで足取りも軽い!
要塞を目指している最中に僕は出会ってしまった。


そう。

エキサイティングな滑り台に…

060920_1042~01.JPG

こっからは略して「エキ滑り」と呼ばしていただきやす。

周りには誰もいない。胸の高鳴りが聞こえる

やるしかない!!


階段を一歩一歩登っていくうちに山の中枢に位置してるので町並が丸見え!

高いな〜

と思いながらもこれを作った人に乾杯だ!


ついにこの「エキ滑べ」に挑戦。

まずはこの高さと長さ。


ウォータースライダーのめっちゃ早いやつと同じくらいだ!


しかし、ここには水がない。


痛いだろ〜な(汗)


ビビったら負けだ!


僕は滑った。



(動画です。間違えて横向きにとってしまいました)


普通に速かった(笑)


今までの滑り台で一番速かった(笑)

っか楽しい(*^_^*)

もし台風とか風と雨の強い日だったら

もっとスピードが上がって楽しいかも…

けど松山の子はこうやって強くなってるって思うと羨ましいな〜


エキ滑べを無事に終え山頂の要塞を目指した

要塞を間近にした時はラプュタだ。

060920_1032~01.JPG

と思った。


中にも入れて四階まで吹き抜けになってる。
頂上についた。


僕は自分の目を疑った。

060920_1029~01.JPG

それは本当に見事な風景が一面に見えた!

松山の町・山・海が一望できる。

本当に感動した

ちょっとお尻が痛いけど感動した。


この風景は一生忘れる事はないだろう。

そしてあの滑り台に出会った事も忘れない。

test.jpg

☆日本1周リレーのコミュニティ☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=699258
posted by at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 【四国編】愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

【東京出発30日目 天気:晴れ 愛媛県松山市坊っちゃんスタジアム前】

今日で僕の旅が一か月が経った。


これまでの一か月を考えながら今日は愛媛マンダリンパイレーツが24日、日曜日に試合をやる

坊っちゃんスタジアムに来た。

このスタジアムはNPBも使用する球場でかなりでかい。

060921_1419~01.JPG

僕が来た理由は一か月という節目と

プロになるという意識が僕の中に芽生えてきたからなんです。


この旅が始まった時は正直、

理想と現実のギャップにまんまとハマッてて

それこそ野球なんかできる状態じゃなくて旅も続けられるか不安だった。

けどその時の僕を支えてくれたのは

ブログを通して知り合った人・コメントを書いてくれた人・それに東京の友達や先輩方だった。


この一か月決して楽しい事だけじゃなかった

泣いた日も実はあったしね(笑)

それでもなんとかこうして今、愛媛という町に僕はいるんだって思うと


こうなったらガンガンいっちゃうか〜

って気持ちになる(^o^)

この一か月はすげく濃ゆい一か月だったな〜(笑)


もう迷いはない!


こうなったら四国制覇してプロになる!

21歳と遅咲きと思われるるかと思うが


もう決めた(^o^)


僕の夢はプロ野球選手になる事です!

アイランドリーグに入ったら目標は3割・30盗塁・失策0!

そして…


やっぱりチームの優勝でしょ(^o^)


それが今の僕の夢です

今日、球場の中には入りませんでした。

それは…

24日にとっておいたのと次は選手として来よう。


そう思ったから(笑)

頑張ります☆

test.jpg

☆日本1周リレーのコミュニティ☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=699258
posted by at 15:46| Comment(3) | TrackBack(1) | 【四国編】愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

怒りと悲しみと謝罪

【東京出発31日目 天気:晴れ 愛媛県松山市藤原町】

昨日は夜が大変だった
松山市駅の近くで寝ていた僕のとこに警察がきた!

どうもすごい罵声が飛びかっていた。


警察の人が僕に

寝てるとこすみません今、ここで酔っ払いの人がケンカしてて一人が殴られて追放があったんですけど見てましたか?

と聞かれた。


知らない。寝てたんで

と一言、言ったら

ご協力ありがとうございます!風邪ひかないようにね!


と言われた。


それが深夜一時くらいの事だった。


それからまた眠りについてすぐに事件が起こった。


酔っ払った今度はホームレスが騒ぎながら歩いて来るのがわかった

うるせぇなって思いながらも眠かったので知らんぷりしていると…

近付いて来て

おめー起きてんだろ?あ〜?


と言われた。


確かに起きてた。


しかしなにを急に言い出すんだ!

と思いながらもシカトしていたら


ったくよ〜と言い僕の横に座り出した。


寝れねーーー!!酒くせーー。

そしてホームレスはまるで聞いてくれと言わんばかりにでかい声で日本はクソだと言い出した。

けど僕は心の中で

あんたが思ってるほど日本はくさってねーよ
って言った。


するとホームレスが僕の寝袋を叩き出し…


起きろーー!

と言い出した。


僕は同時に

寝かせろーーい!

と思った。


ここで手を出してホームレスを殴るのは簡単だが

もし警察に捕まったら理由はともあれ僕が悪い事になる


ここは我慢だ!


耐えたら俺の勝ちだ!
と思っていたらついにホームレスは僕のチャリを一蹴した。


ガチャリン。。

と倒れた際のベル音と車体のタブル交響音がなり響いた瞬間。


怒りが込み上げて来た

よく考えてみたら第一に
酔っ払いがケンカして警察が通報うけて寝てる俺を起こし

更には

ホームレスが酔っ払いながら寝てる俺に絡む

結果…

寝れない。(怒)


けど殴れない。

今、手を傷つけるわけにはいかない。

幸いにもチャリにはケガはない。

酔っ払いがやった事。それは仕方ないとしよう。

そう思いながら約二時間くらいだろうか。

酔っ払いの話しを聞いては怒りを押さえつついた(涙)

結局、昨夜は一睡もできずムカついたので

朝からバッティングセンターにいきスカッとし

昼頃からあまりの眠さに公園で寝てしまいました。

今日はどこにも行けませんでした。ごめんなさい。



本当にごめんなさい。


test.jpg

☆日本1周リレーのコミュニティ☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=699258
posted by at 16:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 【四国編】愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

ブラブラ都会を離れて

【東京出発32日目 天気:晴れ 愛媛県松山市町外れ】

昨夜は無事に何もなく寝れました(笑)

それで今日は松山の都心部から少し離れてみようと思い

左に左にチャリを進めてみました

すると20分もしないうちに山や畑があるとこに出て

ん〜田舎だな〜。



と思いながらも僕自身は山や川や海を見るのが好きなんで

すごく癒されました


松山市には十日間程いましたが
僕てきに都会のイメージを持っていたのですが

少し離れただけで自然がありその自然も東京で見るのとはちがく

町の人が守ってる感じがしてすごく気に入ってます(^o^)



チャリをこいでて思ったのが松山市は

僕にとってはピッタリな町だなって思いました



理由は簡単で、海や山が近くて少しレトロな感じがあるからです。

あとバッティングセンターがたくさんあって毎日これるしね(笑)


それに町の人がみんな楽しそうでなんか羨ましいって思った

僕も東京に帰れば友達がいて楽しい生活が待ってはいると思うけど

松山の人は色んな人と仲良くできてそれが子供から大人まで関係なく遊べるってすげーいい事だなって思う。

それに僕は惹かれた☆

それだけじゃなく僕はものすごく大切な事をこの町に来て教わった

それは、こないだキャッチボールした子供達から教わった事で


野球は9人でやるんじゃなくて人がいればいるだけ楽しいんだよ

って事を。

直接子供が言った事ではないが
僕が子供達の遊んでる姿を見て思った事なんだけど

そん時に5人子供がいて僕をいれて六人で軽く試合をしたんです


本来野球は9人でやる団体スポーツ。

一人でも欠けたら試合にならないはずなのに

たった六人でも野球になっててしかも僕自身すごく楽しかった


それで思い出したのが高校時代の事。

部員たったの15名。
決して強くないしかも軟式野球部。

周りからはそう言われてた(と思う)


けど僕らは楽しかった

エラーをすればみんなからあーだこーだ言われ打てばみんなが喜んで

けど一度も辞めたいとは思わなかった。


楽しかったから。


あの時の忘れ欠けてた思いを自分よりも年下の小学生に
僕は思い出させてもらい学ばせてもらった。


この旅をしてて良かった!

まだ野球を楽しめるし楽しんでやりたいなって思わせてくれた。

形は少し違うけど僕が彼らと野球をしなかったら忘れたまんまになってたと思う。

ありがとうって気持ちを胸に


明日は坊っちゃんスタジアムでマンダリンパイレーツの試合を見ます!

もし明日球場に行く方で、

もし僕を見かけたらキャッチボールしてくれませんか?

目印は…

ん〜眠たそうな顔と青いジャージで!

待ってます☆

test.jpg

☆日本1周リレーのコミュニティ☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=699258
posted by at 16:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 【四国編】愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

香川オリーブガイナーズ優勝

【東京出発33日目 天気:晴れ 愛媛県松山市坊っちゃんスタジアム】

9月24日という日は僕は忘れられない日になりました

まずは坊っちゃんスタジアムに四時に来るように言われてたので

早めに行きまたボーってしてると二人の女性がきました

マンパイの応援団の方ですか?

と聞かれ

ボランティアです。

と話したら以前に今治球場での試合の時に僕を見たらしく

覚えてくれててそれで話しかけてくれたみたいなんです!

そこでキャッチボールを軽くして談話してて主に野球の話しをしました

僕がトライアウトを受けると話したら

絶対にマンパイに入って!それで優勝させて!

と興奮気味に言われ思わず


任してください!

と調子いい事をいってしまった(>_<)


写真を一枚撮らせてくださいって話したら

恥ずかしいと言われ困ってたら

(写真左)のアキさんが写メをくれたのでそれを載せさせていただきます!

ピクチャ.JPG

そしてもう一つ

試合の話しをしたいと思います!

今日は香川vs愛媛の試合なんですが

今日は実は後期のアイランドリーグで優勝マジック1としてる

香川の優勝が決まるか!?

というまさに夢のような日にに

今日僕は目の当たりにする事ができました。

060924_1622~01.JPG

試合は序盤から香川ペース。

初回に先頭打者ホームランが出て波にのり

愛媛の不運な判定もありしっかりとした繋ぐ野球をし

見事に6得点とまさにチーム一丸な瞬間を見た気がします!

投げてはエースの伊藤選手が完封に押さえる力投!


そして九回裏。


歓喜の瞬間がきたー!

最後のバッターを打ち取った選手は喜びを爆発させて

本当にうれしそうでした!(^o^)



そして監督の胴上げ!

これを生で見るってすごくないっすか?

マジで胴上げしてるんすよ!

元ヤクルトの若松監督は胴上げ中に一回転してるんすけど



本当に感動しました!

これからまだリーグもありますし、チャンピオンシップでは前期の優勝チームの高知との試合が待ってます!

頑張って2006年を優勝で飾ってください☆


あともう一つあるんです。

オリーブガイナーズのボランティアの方や応援団のコータさんがスタジアムに応援に来てたのですが

僕の事を覚えていてくれました。

本当にうれしかったです(涙)

なんか香川が懐かしいですね(笑)

僕はさらにアイランドリーグで野球がしたくなりました。


明日からはついに高知を目指します!

松山とは今夜が最後。なんか寂しいけどまた来ます。

マンパイで出会った 菅さん・あつこさん・谷さん・楠崎さん・宮さん。

本当にありがとうございました!

また今度は選手として坊っちゃんスタジアムに来たいと思います

test.jpg

☆日本1周リレーのコミュニティ☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=699258
posted by at 23:13| Comment(2) | TrackBack(1) | 【四国編】愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

山超えに完敗

【東京出発34日目 天気:晴れ 愛媛県大州市】

ついに松山市をでまして〜!

ん〜すごく過ごしやすい町だっただけになんか複雑な気持ちでしたね(笑)

以前にも来た伊予市を過ぎたあたりから地獄が待ってました。


国道56号線を走ってると段々と山の中に入っていくのがわかって
なんか嫌な予感が頭をよぎり…


予感は的中!!

060925_1016~01.JPG

久しぶりの登坂道に最初はテンション高めでしたが


登っていくにつれて坂は急になり暑さで体力を奪われて

途中から意識が飛びそうでした(笑)


しかしそんな過酷な中にも癒しがありました

山道を通っててこんなにきれいな山をじっくり見れるのは

やっぱりチャリか歩きでしか見れない醍醐味なんだなと思います(^o^)

060925_1314~01.JPG

山だけでなく川もすごくきれいで飛び込みたかったのですが

さすがに橋の上からじゃ死ぬな(笑)

と思いやめました(^o^)

登り坂道をだいたい4キロ程登ったあとはお待ち兼ねの〜


下り坂(笑)


ノーブレーキの楽しさと言ったらもう最高でこれがある限り山道も楽しめそうですね(笑)

今日は大州市というとこまできました!

060925_1554~01.JPG

市街は下町な雰囲気でのんびりした町ですね☆

明日は宇和島に入りたいと思います!

大州の人に聞いた所、

宇和島は昔からの味のある町だと聞いてます楽しみです☆

test.jpg

☆日本1周リレーのコミュニティ☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=699258
posted by at 17:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 【四国編】愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

16才のあの頃、そして今。

【東京出発35日目 天気:晴れ 愛媛県愛南町みしょうMIC】


昨夜、まちの駅で寝ていたら夜中に暴走族がきた!

辺りは完全な闇となってるのに彼らのバイクのライトが眩しく起きてみたら

060926_1705~01.JPG

お前どっからきとん?

と言われたので普通に「東京」と答えた!

するとだいたい5人くらいいた彼らがなぜか急に大人しくなった!

続けてちょっと強そうな子が

年いくつなん?

と聞いてきたので僕も続けて普通に

21だよ!

と言ったらさっきまでタメ口だった彼らが慣れない敬語を使いはじめた(笑)

なんてかわいいやつなんだろ

と思いだいたい二時間くらい話し込んだ!

旅をしているんだよ

と話しをしたら彼らは
俺らでもできるかな?
と言ってきた。

彼らはまだ16歳のフリーターだった。

僕は出来るよ!

と話すと彼らはうれしそうに

やっちゃうか(笑)

などと話しはじめた!
僕はうれしかった(^o^)

僕と年も変わらない若い人に僕がやってる事に共感を感じてくれた事に!

彼らと話しをしているうちに自分の16歳の時を思い出した

あの時の僕は飽きっぽく途中でなんでも投げ出した。

大学受験も途中で諦めた。

理由は簡単だった。

苦しい事から逃げた。楽をしたかった。

当時の僕は楽をするのには苦しい事を乗り越えてこそ手にはいるなんて分からなかった。

非常にザンネンだ(笑)

それから20歳になるまでに薄々感づき初めて
飽きっぽさを克服するために色々考えた。

けどどれもダメだった。

飽きっぽく更にはめんどくさがり。

僕はこんな自分がイヤだった。

この旅が始まった時もそうだった。

はずかしいながら、最初は一人に戸惑いを感じ

東京にいる友達に連絡しては何もできない自分がいた。

結局、昔から自分に甘かった。

辛い事からは逃げた。現実を見ようとしなかった。


このままじゃダメだ!
そう思い、まずは…

我慢を覚えた。


そして苦しいを楽しいと思うためにプラス思考になる事にした

最初はなかなかなれなかった。

けど旅を続けていくうちに最初は辛かった旅を楽しんでる自分がいた!

そして僕は海・山・川などの自然を見るのが好きだった。

そして愛媛県ではそれらを更に進化させる事ができてると思う。


野球がしたくてしたくて溜らないからバッティングセンターにいった。
壁あてをした。小学生と野球した。

ホームレスに寝床を邪魔された。

前の僕なら手を出してた。

けど堪えた。

プロになるために手をケガしたくない。

そして手を出せば相手も自分も痛い。

そして極めつけは

きつい山道を自分の力で登りそこから見た景色に感動を覚えて

060926_1231~01.JPG

下り坂ではノーブレーキで下り風を楽しんだ。

060926_1202~01.JPG

愛媛にきて自分を成長できた(…はず)

いいところはそんな僕を成長させてくれた県にある物・いる人全てだと僕は思う。


明日から高知に入る。歴史がある高知。

楽しみです(^o^)

ちなみに写メの中に僕が書いた絵があるのですが
それは昨夜に僕のとこにきた暴走族の子をイメージで書きました!

写真とりたかったのですがあまりにも闇で写らなかったのですみません(笑)
posted by at 17:37| Comment(4) | TrackBack(2) | 【四国編】愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

